スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆転裁判6

「逆転裁判6」クリアしたよー!


今までのキャラがいっぱい出てきて楽しいっ!
ミっちゃんやユガミ検事はもちろん好きだし、アカネちゃんやミヌキちゃんもカワイイ!

みんな歳を重ねてるんだけど、初登場時17歳だったヒロインの真宵ちゃんが28って書かれてる衝撃がすごい……!

新キャラもレイファちゃんのドヤ顔カワイイ。ナユタ検事も女性人気高そうで、いかにもツボを分かってる感じ!ドゥルクさんもカッコイイし、ヒルネリアちゃんもカワイイ!

って好きなキャラ言ってるだけになっちゃってる!それだけ魅力的なキャラがいっぱいいるってことにしておこう……うん!



お話しの方は2話と5話が好みだったかなー。5話は最終話だけあって話が面白いだけじゃなく、長くてやりごたえもあった。

新要素の信託システムはショートカットだけではタイミングが合ってないことも多いので、しっかり再生してタイミング合わせないといけないからちょっと大変だったかも。



個人的な好みでいうと「大逆転裁判」のが好きだけど、6も楽しめたよー!
大逆転はホームズさんとの共同推理が面白すぎた……!

クリミナルガールズ

「クリミナルガールズ INVITATION」クリアしたよー。

イメエポちゃん好きとしてはこれもやらないとねっ!
でも、おしおきシステムがアレすぎるのでそういうのが苦手な人はやめた方がいいかも。

2016-06-24a.jpg

最初にイメエポちゃんらしいなぁと感じたのがスタートボタンを押さないと始められないとこ。スタートボタンで始めるなんて当たり前なことを言ってるようだけど、たいていのゲームって○ボタンとかでも始められるようになってるんだよね。全部ではないけどイメエポちゃんのゲームってこういうの多くてステラグロウもそうだった。

あとマッピングがちゃんと端まで歩かないと微妙に埋まらない場所があるとこもイメエポちゃんらしい。別に進むだけなら全く気にする必要はないんだけど、角がほんのちょっとだけ埋まらずに欠けてたりして、そういうのが気になってしっかり埋めないと気が済まないので歩いて埋めちゃう派!

ボクのようによく訓練されてると逆にこういう不親切な仕様にイメエポちゃんらしさを感じて安心感を覚える……!

あと、イメエポちゃんゲームのチビキャラ絵好き。



と、ゲームの内容の話に戻って
一見アレなゲームなんだけどストーリー部分が結構シリアスなテーマを扱ってて面白いっ!戦闘のバランスもよくてちゃんとやると逆にえっちっちーな部分がほんといらないんじゃと思うくらい。

戦闘部分はコマンド選択型なんだけど

2016-06-28a.jpg

ちょっと変わってるのは提案式なとこ。
ここであの攻撃がしたいのに提案してくれないっ!
なんてもどかしさが逆に面白い。

ただ回復系やガードは状況合わせてちゃんと提案してくれるので大丈夫。


能力もみんな個性があって

キサラギ
バランス型。
そこそこの攻撃力とアイテムを盗んだり相手を毒や麻痺にしたり。
このゲームはボスでも状態異常がほとんど入るのでかなり便利。

ラン
タンク型
火力は控えめだけど、反撃技は強い。
一撃で壊滅しそうなボスの攻撃でも全員防御で耐えてくれる。
探索時も警戒移動がすごく使える!

サコ
物理火力&スピード型
ほぼ先手を取ってくれる早さが魅力。火力も高め。
特に「MAXチャージ→サコ・チャージ→まんたんパンチ」
の威力が半端ない。
おおごえはレベル上げのおともに。

アリス
魔法火力型
最序盤は最も弱いけど、魔法が充実してくると強くなってくる。
スピードも早く最も安定した火力が出せるのもあってすごく優秀。
弱点は耐久力の低さ。

ユコ
支援型
普段は控えに置いておくことが多いけど、
PTが壊滅しかかったときに入れ替えで出て立て直してくれる。
回復や補助はしっかりとほしいときに提案してくれるのも安心。
持久戦に光るタイプ。

トモエ
物理火力型
基本物理火力が一番高い。
キズナアタック「氷結剣カッチン」、「落雷剣ショック」や
即死効果の「居合い」「つばめ返し」もあるので雑魚戦に強い。
ボス戦でも「松葉崩し」「御所車」で火力を削りながら攻撃できるのも強み。
弱点は前衛にしては耐久が低めなのと行動の遅さ。

シン
指揮官&魔法型
「OPR」系スキルで味方に指示して追撃させる珍しいタイプ。
発動には対応したキャラが必要な分威力が高い。
全員で連携するOPRエンドの火力がすごい。
弱点は打たれ弱さと、味方との連携が中心なため麻痺に弱い。

ヒメカミ
物理&魔法アタッカー
三属性全体攻撃が使えるので雑魚戦に強い。
実戦学習でレベル上げがしやすくなる。
ラスボスの意地からか裏ボスに対してとんでもないダメージが入るバグ技がある。

ミウ
バフ・デバフ型
運用はちょっと難しいけどうまく使えれば強い。
サポート技も優秀。


だいたいこんな感じかなっ!



やってるとどのキャラもみんな愛着沸いてくるけど、
お気に入りのキャラははつにゃんことシンちゃん!

2016-06-26a.jpg

最初の印象はそうでもなかったんだけど、やればやるほど好きに!
冷静で知的なキャラを演じてるけどすぐ感情的になってすぐに地がでたりするところもカワイイ。
自称IQ220だけどただのネトゲオタ。
「ケイオス鯖元ギルマスのこの私が!」「しゃがんでおくか(MPが回復)」
あとみんな学生なんだけど一人だけ20歳なところとか。


終盤騎士化するキャラを一人だけ選ぶんだけど、迷わず選んだよ!

2016-06-30a.jpg2016-06-30b.jpg

騎士化しても相変わらずすぐに地が出て安心するんだけど、他のキャラと特に違うところは騎士化後はすっごくデレる!ボクはギャップに弱いからやられた。



ボクのイメエポちゃん補正もあるだろうけど思った以上に楽しめたー!

あとOPの曲「I Can Fly」結構好きだなーと思いながら聴いてたんだけど、作曲が古代祐三さんだったんだねっ!

セカダン

「世界樹と不思議のダンジョン」ストーリーボスまでクリアしたよー!

最初不思議なダンジョン系で4人PTって聞いてシレン3のようなもっさり感を想像してたけど思ってたよりさくさく!オプションで移動速度も上げるともっといい感じ。

4人PTでもうまく遊べるようになってるんだけど、人数が多い分変な動きをして自分から状態異常をもらいにいくこともしばしば。通路が狭いのと、AIがちょっとお馬鹿だからしょうがないかもだけどやっぱりダンジョン探索だけなら二人くらいの方がいいのかもしれない……?逆にボスやD.O.E.は大人数での戦闘が楽しい。特にD.O.E.戦は最大8人での戦闘!不思議なダンジョン系で8人で戦うって想像もしなかったなー。

不思議なダンジョン系としてはシレンと比べるとアイテムよりもスキル寄りなバランス。この辺も世界樹っぽいかも。



メインPTに入れなくても砦に配置するだけで控えメンバーがどんどんレベル上がってくのもいいねーおかげで入れ替えもしやすい。ちょこちょこメンバーを入れ替えていろいろ試しつつ、最終的によく使ってたのはプリンセス・パラディン・フーライ・ガンナーのPT。基本的には前衛3人をダメージや空腹度などに応じてリーダーを交代しながら進んでいき、ガンナーは後ろから追撃という感じ。火力が低いのが欠点だけどやられにくいのが強み。


ここからは一人ずつ自分の運用法を

プリンセス
回復&バフ役。絵とグラがカワイイ!(重要)
PTの中では一番お腹が減りにくいのもあって浅い階層ではリーダーとして運用。ただスキルの癖が強く号令系のバフは自分だけ確率でしかかからないのがつらいところ。リインフォースも敵まで回復してしまうのでちょっと面倒。特にはさみカブト系。ショックアームズは雷以外まともに攻撃が通じないメタルシザースさんにすごく便利。ちょっと癖もあるけどバフが多彩で回復もできるのでボスやD.O.E.でも大活躍。

パラディン
タンク役。
お腹が減りやすいので浅い階層こそ出番はあまりないものの、深い階層やボスやD.O.E.で本領発揮。挑発やディバイドモードでタゲを取りつつ攻撃が基本。攻撃が集中するけど、防具を最優先で整えてプリンセスで庇護の号令をかければそうそう沈まなくなるタフさに。CPU操作時でも状態異常をこまめにリフレッシュで回復してくれるのもうれしい。

フーライ
万能前衛。コラボ元がモデルのオリジナル職業。
壁破壊、罠解除、スキル封印、種族特化攻撃、いつでも2倍速等、一人でいろいろできちゃうすごい人。特に2倍速の脱兎の如しの性能がすさまじい。ボスやD.O.E.で便利なのはもちろんさまよう宝箱もこれのおかげで拾いやすく、2倍速からの状況に合わせていろいろできるのもあり不測の事態に対処しやすいのも強み。

ガンナー
後衛火力。
PTメンバーの低い火力を後ろからの高いクリティカルからのダブルアタックによる追撃で補ってくれる。不思議なダンジョン系で射程5の攻撃が無制限で撃ち放題ってだけでもかなり便利。状況によってはリーダーにして一方的な攻撃も可能。部屋全体に複数回攻撃できる跳弾が範囲攻撃としてだけではなく強敵相手にも強く、各種縛りや範囲状態異常回復もあるのでD.O.E.でも活躍。


だいたいこんな感じっ!

ちなみに名前は
プリンセス:ミミルティア
パラディン:オルトラウテ
フーライ:チドリコ
ガンナー:リザリサ


火力不足なのが若干不安だったけど、D.O.E.戦は砦にカースメイカーさん二人とルーンマスターさん二人を配置して大分安定。メインPTでタゲを取って、控えのカースメイカーさん達が状態異常でD.O.E.のバリアをはがしつつ弱体化。そしてルーンマスターさん達が凍牙の印術でバシバシ攻撃してくれるのでD.O.E.もあっという間に倒せたかな!



とりあえずラスボスまでは倒したんだけど、一応ソロプレイでもクリアできるようになってるからなのか、エンディングまでは比較的低めな難易度かな。その後がすごい難しそうだけど。

あと、エンディングで唐突に推理パートがあったのはちょっとチュンソフトさんっぽかった。ボクはとあるNPCを初めて見たときからただものじゃないと思ってたよ!

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。