ナナドラ2020 その2

今回はキャラクターのクラスの使用感!

メインで使ってるのは前に書いたとおり、サムライ、トリックスター、サイキックにしたんだけど、奥義スキル取得のためにデストロイヤー、ハッカーも40までは育ててみた。

まずはデストロイヤーと、ハッカーの簡単な感想。



・デストロイヤー
一人でもクリアできると言われてるだけあって強いね!
素のATKとDEFとLIFEはTOPで硬くて強い。カウンターも便利!
欠点はスピードが遅いことと、下準備のいるスキルが多いことかな。



・ハッカー
一人では弱いけど、バフスキルがそろっていて援護に便利。
奥義も使用ターンだけ無敵化するので、まともに当たると壊滅する攻撃なども
やりすごせるから、ボスなどには非常に安定しそう。


次はメインで使ってたクラス。



・サムライ
非常に使いやすいアタッカータイプ。一人は入れてるって人がすごく多そう。
そこそこ高めな火力と耐久力。敵にあわせた抜刀と居合いスキルの使い分け。
自己強化or自己回復スキルと、かなり使いやすい。
援護スキルは丹田法の訓しかないけど、後半これにはお世話に。
逆にリアクトスキルが難しくなるけどっ!

お世話になったスキル

旋風巻き
消費MANA2で最大7回攻撃は非常に便利。序盤は通常攻撃の変わりにがんがん使用。
中盤以降は威力不足だけど、フロワロシード狩りに使えるので、あげといて損がなかった。

トンボ斬り
空属性特化。同じ弱点を突くモミジ討ちや、フブキ討ちと違って抜刀タイプなので、いきなり使用可能。
空を飛んでるのは大抵これが効くのでわかりやすいのも便利。

力閂オロシ
中盤以降の主力。素の威力も高めで、出血効果もある。弱点のつけない敵はとりあえずこれ。
ちからかんぬきおろしって読みもなんか好き!

修羅の貫付け
自動発動スキル。自動なのに非常に高威力。
敵から先制攻撃されても、それを叩き潰してそのまま戦闘終了なんてことも多くてすごく便利。

丹田法の訓
サムライには珍しいPT全体強化スキル。ボクのPTだと耐久力に難があったので、
後半は必須ってくらいお世話に。



・トリックスター
無印ナナドラのローグタイプ。武器が唯一2種類装備できる。
状態異常に優れた短剣に、火力に優れた銃。
ボクは燃費のよさやボス戦に便利な、短剣がメインなことが多かった。
回復しながら攻撃できるのは非常に便利。
リアクトや奥義スキルもかなり使いやすい。

お世話になったスキル

スコルピオ
通常攻撃の変わりに使うと雑魚を即殺できる威力。
毒の追加効果もボスでかなりお世話に。

ヴァンパイア
攻撃しながら自己回復できるので、敵の攻撃が激しく、
守り気味な状態でも削れるのでかなり便利。

ベノムアンプリフ
威力自体は低いけど、毒ダメージ上昇と効果時間延長があるので、
リアクトして投げまくると長期戦で非常に強い。15回やると毎ターン5769ダメージ!

アサシンズリアクト
リアクトスキルでは一番使いやすい。クリティカルが出るたびに再行動できるので、
ベノムアンプリフ投げまくり。その分ガス欠もしやすく。

狂咲きバッドヘヴン
奥義スキル。数々の状態異常を一気にのせることができるので、かなり便利。
PTが壊滅しそうになっても、ボスを眠らせることもできるのでそのまま立て直したりも。



・サイキック
攻撃と回復魔法の使い手。
FFの赤魔導師とは違って、火力も回復力も非常に高い。
その分燃費が悪くすぐガス欠になったり、耐久もないのであっさりちんでしまう。
全体キュアが高Lvになるとすごく便利。


お世話になったスキル

・ヒートボディ
カウンターで攻撃+火傷。ダメージもそこそこ高く、
火傷は攻撃力、防御力減少なので、ボス戦の開幕でよく使用。

・プラズマジェイル
空属性特化。Lvを上げても消費MANAが4のままで、威力もそこそこなので、
通常攻撃の変わりによく使用。さっさと最大Lvまで上げておきたいスキル。

・マイクロバースト
弱点のないボスへのメインスキル。高火力で出血効果もあるので便利。

・キュア
回復スキル。Lvを上げると消費も増えるけど全体化や回復量も上がるので、高Lv推奨。

・オートリカヴァ
自動発動スキル。状態異常をもらうと確率で直してくれるので、
発動してくれると非常にうれしい。これのおかげで治療するターンが浮かせることが!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク