

ソールトリガー

お次もイメエポ作品のソールトリガーやったよー。最後の約束の物語と話が繋がっててちょこちょこ用語が出てきた!ちょっと言葉が出てくるくらいなので、やってなくても問題ないけどちょっとうれしい!

これも評価事態はあまりよくないんだけど、最約のときと同じようにボクは楽しめた!システム的にも前と比べると結構進化してるのが感じれた。今回はスキルを撃てば撃つほど育つシステムなんだけど、スキルモーションとか見るのが好きなタイプなので、ボクは全然苦にならなかったかな。

今回もBGMがイイ!戦闘BGMだけで10曲ほどあるんだけど、どの曲もすごくよかったー!お気に入り曲が選べないくらいにっ!


ここ見てて、さらにこれからソールトリガーをやろうと思ってて、なおかつネタバレダメな人なんていないと思うけど一応続きに



ソールトリガーは正典ファレル編、外典ラーズ編に分かれてるんだけど。ファレル編の最後に大ボスっぽいのが出てきて、よーし頑張るぞーと気合を入れてたら戦闘もなしにイベントが始まって主人公含むPTのほとんどが唐突に死亡して驚いた。戦う気まんまんだったのにっ!グスタフとかも好きになってきたりしてて、結構ショック!

そして19年後のラーズ編へ。前編PTの生き残り組のシリルちゃんと、ヴァルターさんは後編でも加わるんですが、前編では9歳だったシリルは前編のラストで気を失ってから19年間意識不明のまま相手に捕らえられていたみたいで、体は28歳!中身は9歳!という逆コナン君状態。そして後編の主人公ラーズとは強制カップルに。ラーズは前編の主人公ファレルの子供みたいなので、18歳だと考えると10歳年上のヒロインかー。ゲームとしては結構斬新!

後編のラスト前あたりに、前編の戦闘もなしに主人公PTの半分を死亡させて絶望に突き落とした奴がまたあらわれるんだけど、今回はあっけなく倒してえっ?ってなってしまた……。これはそれだけファレル達のときよりラーズ達が成長してたってことですかね……?


好きなキャラは男キャラだと杉田さんボイスのヴァルターさん!前半結構しぬしぬ詐欺もしてたけど、なんだかんだ最後まで生き続けてて安心。19年後では、口数は減ったけど見た目が全然老けてない!箒頭じゃなくなってむしろカッコヨクなった!あと、EDのヴァルターさんが可愛かった。

女性キャラだと前編は、悠木碧ちゃんボイスのシリルちゃん。後半は、はやみんボイスのウィルマさんかなー。前半のシリルは動きがカワイイ!後編はすごく美人になってるけど、中身が止まってたので少し残念な子に。ウィルマさんは性格が好き。あと、ボク好みの中二的なスキル名もよかった!


戦闘バランスはとにかくシリルちゃん無双。マシュマロ☆あしすとをオーバーロードさせると強すぎる!補助スキルなんだけど体感的に味方全員を被ダメ半分、攻撃力2倍くらいになるほどのすごい効果。これだけでもうほぼラスボスすらごり押しできる。キャンディー☆ひーるは全員に行動順が回るたびに回復効果が付与されるんだけど、これもオーバーロードさせるとボスの必殺技がなかったことになるくらい回復する。しかも行動順が回る度に回復。エクレア☆ぼんばーは高威力だけどよくミスが出る。ミスするとき専用のモーションが出てかわいいんだけど、これもオーバーロードさせると転んだモーションが出ても相手に当たるので実質必中に。欠点はHPが低いくらいで、とにかくバランスブレイカー性能。マシュマロ☆あしすとを使うか使わないかだけでも難易度が2倍以上違う。そしてご丁寧にシリルちゃんは前編・後編ともにPTに加わるので、初心者のための救済措置なのかもしれない。歯ごたえがほしい人はPTからはずすといいかも?


イメエポゲーらしく、今回も人にはオススメしにくい感じだけど、ボクは好きだよ!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク

