FFEX

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」クリアしたよー。
元々は購入予定じゃなかったけど、たまたまショップで見かけて買っちゃった!

モンスターを倒して素材を集め装備を作る。
簡単に言うとFF版狩りゲー。


PSNOVAとかと比べると物足りないけどキャラメイクもできちゃう。装備の性能に目を瞑れば、白魔ちゃんローブを着て剣を構えてるピンク色のおさげ髪のナイトとかも作成可能。というか作った!

ストーリーの方はいろんな組織の思惑が絡んだりしてる割には薄味かな。
脳内保管できる人向き。

モンスターを仲間として連れ歩けるんだけど、NPCの仲間って空気なゲームが多いイメージ。でも、このゲームの仲間モンスターはかなり強いっ!特に鉄騎士×3や黒騎士あたりはストーリークリアあたりまではプレーヤーが何もしなくても倒してくるほど強い。ゲームが下手な人にも安心だねっ!

後半になるにつれてだんだん移動ゲーになってくるので、エリア移動するたびにヘイストをかけてくれるサボテンダーさんがいるととても快適。

オリジナルアビリティ要素は面白いと思った。自分好みの特殊効果が付与されたアビリティを作っていけて、特に状態異常も治すケアルなんかはすごくお世話になった。モーションキャンセルできる能力もあって、ボクは刀技でよく「吹雪→月冥→桜花」の雪月花をよく使ってた!ヾ(*´□`*)

召喚獣戦は楽しいっ!部位破壊によってドロップが増えるのもあって素材集めも捗る。オーディンさんあたりなんかは脳死殴りなんてしてたら斬鉄剣で即死させられちゃう!⊂|。Д。|⊃

召喚獣戦はBGMもいい曲多いっ!ボクはフェンリル戦が特にお気に入りっ!



欠点も色々あるものの、あまり期待しないでやるとそこそこ楽しい。
そんな感じのゲームだったかなっ!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク