

クリミナルガールズ

「クリミナルガールズ INVITATION」クリアしたよー。

イメエポちゃん好きとしてはこれもやらないとねっ!
でも、おしおきシステムがアレすぎるのでそういうのが苦手な人はやめた方がいいかも。

2016-06-24a.jpg

最初にイメエポちゃんらしいなぁと感じたのがスタートボタンを押さないと始められないとこ。スタートボタンで始めるなんて当たり前なことを言ってるようだけど、たいていのゲームって○ボタンとかでも始められるようになってるんだよね。全部ではないけどイメエポちゃんのゲームってこういうの多くてステラグロウもそうだった。

あとマッピングがちゃんと端まで歩かないと微妙に埋まらない場所があるとこもイメエポちゃんらしい。別に進むだけなら全く気にする必要はないんだけど、角がほんのちょっとだけ埋まらずに欠けてたりして、そういうのが気になってしっかり埋めないと気が済まないので歩いて埋めちゃう派!

ボクのようによく訓練されてると逆にこういう不親切な仕様にイメエポちゃんらしさを感じて安心感を覚える……!

あと、イメエポちゃんゲームのチビキャラ絵好き。



と、ゲームの内容の話に戻って
一見アレなゲームなんだけどストーリー部分が結構シリアスなテーマを扱ってて面白いっ!戦闘のバランスもよくてちゃんとやると逆にえっちっちーな部分がほんといらないんじゃと思うくらい。

戦闘部分はコマンド選択型なんだけど

2016-06-28a.jpg

ちょっと変わってるのは提案式なとこ。
ここであの攻撃がしたいのに提案してくれないっ!
なんてもどかしさが逆に面白い。

ただ回復系やガードは状況合わせてちゃんと提案してくれるので大丈夫。


能力もみんな個性があって

キサラギ
バランス型。
そこそこの攻撃力とアイテムを盗んだり相手を毒や麻痺にしたり。
このゲームはボスでも状態異常がほとんど入るのでかなり便利。

ラン
タンク型
火力は控えめだけど、反撃技は強い。
一撃で壊滅しそうなボスの攻撃でも全員防御で耐えてくれる。
探索時も警戒移動がすごく使える!

サコ
物理火力&スピード型
ほぼ先手を取ってくれる早さが魅力。火力も高め。
特に「MAXチャージ→サコ・チャージ→まんたんパンチ」
の威力が半端ない。
おおごえはレベル上げのおともに。

アリス
魔法火力型
最序盤は最も弱いけど、魔法が充実してくると強くなってくる。
スピードも早く最も安定した火力が出せるのもあってすごく優秀。
弱点は耐久力の低さ。

ユコ
支援型
普段は控えに置いておくことが多いけど、
PTが壊滅しかかったときに入れ替えで出て立て直してくれる。
回復や補助はしっかりとほしいときに提案してくれるのも安心。
持久戦に光るタイプ。

トモエ
物理火力型
基本物理火力が一番高い。
キズナアタック「氷結剣カッチン」、「落雷剣ショック」や
即死効果の「居合い」「つばめ返し」もあるので雑魚戦に強い。
ボス戦でも「松葉崩し」「御所車」で火力を削りながら攻撃できるのも強み。
弱点は前衛にしては耐久が低めなのと行動の遅さ。

シン
指揮官&魔法型
「OPR」系スキルで味方に指示して追撃させる珍しいタイプ。
発動には対応したキャラが必要な分威力が高い。
全員で連携するOPRエンドの火力がすごい。
弱点は打たれ弱さと、味方との連携が中心なため麻痺に弱い。

ヒメカミ
物理&魔法アタッカー
三属性全体攻撃が使えるので雑魚戦に強い。
実戦学習でレベル上げがしやすくなる。
ラスボスの意地からか裏ボスに対してとんでもないダメージが入るバグ技がある。

ミウ
バフ・デバフ型
運用はちょっと難しいけどうまく使えれば強い。
サポート技も優秀。


だいたいこんな感じかなっ!



やってるとどのキャラもみんな愛着沸いてくるけど、
お気に入りのキャラははつにゃんことシンちゃん!

2016-06-26a.jpg

最初の印象はそうでもなかったんだけど、やればやるほど好きに!
冷静で知的なキャラを演じてるけどすぐ感情的になってすぐに地がでたりするところもカワイイ。
自称IQ220だけどただのネトゲオタ。
「ケイオス鯖元ギルマスのこの私が!」「しゃがんでおくか(MPが回復)」
あとみんな学生なんだけど一人だけ20歳なところとか。


終盤騎士化するキャラを一人だけ選ぶんだけど、迷わず選んだよ!

2016-06-30a.jpg2016-06-30b.jpg

騎士化しても相変わらずすぐに地が出て安心するんだけど、他のキャラと特に違うところは騎士化後はすっごくデレる!ボクはギャップに弱いからやられた。



ボクのイメエポちゃん補正もあるだろうけど思った以上に楽しめたー!

あとOPの曲「I Can Fly」結構好きだなーと思いながら聴いてたんだけど、作曲が古代祐三さんだったんだねっ!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク

