セカダン

「世界樹と不思議のダンジョン」ストーリーボスまでクリアしたよー!

最初不思議なダンジョン系で4人PTって聞いてシレン3のようなもっさり感を想像してたけど思ってたよりさくさく!オプションで移動速度も上げるともっといい感じ。

4人PTでもうまく遊べるようになってるんだけど、人数が多い分変な動きをして自分から状態異常をもらいにいくこともしばしば。通路が狭いのと、AIがちょっとお馬鹿だからしょうがないかもだけどやっぱりダンジョン探索だけなら二人くらいの方がいいのかもしれない……?逆にボスやD.O.E.は大人数での戦闘が楽しい。特にD.O.E.戦は最大8人での戦闘!不思議なダンジョン系で8人で戦うって想像もしなかったなー。

不思議なダンジョン系としてはシレンと比べるとアイテムよりもスキル寄りなバランス。この辺も世界樹っぽいかも。



メインPTに入れなくても砦に配置するだけで控えメンバーがどんどんレベル上がってくのもいいねーおかげで入れ替えもしやすい。ちょこちょこメンバーを入れ替えていろいろ試しつつ、最終的によく使ってたのはプリンセス・パラディン・フーライ・ガンナーのPT。基本的には前衛3人をダメージや空腹度などに応じてリーダーを交代しながら進んでいき、ガンナーは後ろから追撃という感じ。火力が低いのが欠点だけどやられにくいのが強み。


ここからは一人ずつ自分の運用法を

プリンセス
回復&バフ役。絵とグラがカワイイ!(重要)
PTの中では一番お腹が減りにくいのもあって浅い階層ではリーダーとして運用。ただスキルの癖が強く号令系のバフは自分だけ確率でしかかからないのがつらいところ。リインフォースも敵まで回復してしまうのでちょっと面倒。特にはさみカブト系。ショックアームズは雷以外まともに攻撃が通じないメタルシザースさんにすごく便利。ちょっと癖もあるけどバフが多彩で回復もできるのでボスやD.O.E.でも大活躍。

パラディン
タンク役。
お腹が減りやすいので浅い階層こそ出番はあまりないものの、深い階層やボスやD.O.E.で本領発揮。挑発やディバイドモードでタゲを取りつつ攻撃が基本。攻撃が集中するけど、防具を最優先で整えてプリンセスで庇護の号令をかければそうそう沈まなくなるタフさに。CPU操作時でも状態異常をこまめにリフレッシュで回復してくれるのもうれしい。

フーライ
万能前衛。コラボ元がモデルのオリジナル職業。
壁破壊、罠解除、スキル封印、種族特化攻撃、いつでも2倍速等、一人でいろいろできちゃうすごい人。特に2倍速の脱兎の如しの性能がすさまじい。ボスやD.O.E.で便利なのはもちろんさまよう宝箱もこれのおかげで拾いやすく、2倍速からの状況に合わせていろいろできるのもあり不測の事態に対処しやすいのも強み。

ガンナー
後衛火力。
PTメンバーの低い火力を後ろからの高いクリティカルからのダブルアタックによる追撃で補ってくれる。不思議なダンジョン系で射程5の攻撃が無制限で撃ち放題ってだけでもかなり便利。状況によってはリーダーにして一方的な攻撃も可能。部屋全体に複数回攻撃できる跳弾が範囲攻撃としてだけではなく強敵相手にも強く、各種縛りや範囲状態異常回復もあるのでD.O.E.でも活躍。


だいたいこんな感じっ!

ちなみに名前は
プリンセス:ミミルティア
パラディン:オルトラウテ
フーライ:チドリコ
ガンナー:リザリサ


火力不足なのが若干不安だったけど、D.O.E.戦は砦にカースメイカーさん二人とルーンマスターさん二人を配置して大分安定。メインPTでタゲを取って、控えのカースメイカーさん達が状態異常でD.O.E.のバリアをはがしつつ弱体化。そしてルーンマスターさん達が凍牙の印術でバシバシ攻撃してくれるのでD.O.E.もあっという間に倒せたかな!



とりあえずラスボスまでは倒したんだけど、一応ソロプレイでもクリアできるようになってるからなのか、エンディングまでは比較的低めな難易度かな。その後がすごい難しそうだけど。

あと、エンディングで唐突に推理パートがあったのはちょっとチュンソフトさんっぽかった。ボクはとあるNPCを初めて見たときからただものじゃないと思ってたよ!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク