東亰ザナドゥ

「東亰ザナドゥ」クリアしたよー!
東亰ザナドゥはどんなゲームか簡単にいうと閃の軌跡を現代風にしてアクションRPGにした感じかなー。

アクション下手だからノーマルでゴリ押しプレイ!
なのでノーダメージボーナスとか滅多に取れないんだけど

2016-05-23a.jpg

たまにいいスコアが出るとちょっとうれしい

2016-05-18h.jpg

世界観が違うので別人という扱いなんだけど
閃の軌跡に出てたトワちゃん会長がトワちゃん先生になってるっ!

ソラちゃんやシオリちゃんの私服のときもそうだけど
素足履きなのがポイント高い。

2016-05-18e.jpg2016-05-18d.jpg

コトブキヤにアニメイトにコスプレショップが並んでるとか
このショッピングモールうらやましいっ!

2016-05-21b.jpg

ご当地マスコットのモリマル。
この時モリマルの中に入ってる人のことを考えるとちょっとうける。

2016-05-18f.jpg

携帯アプリにこんなこと言われると怖いっ!
某ゲームの死に顔動画よりはマシかもだけど。



2016-05-24g.jpg

閃の軌跡にもあった「スノーボード」に似た「スケートボード」。
目標をクリアすると景品が貰えるんだけど、景品ゲットだけならそれほど難しくないのが救い。
他では手に入らないアイテム付きのミニゲームで難易度高いと絶望しちゃいそうだからそうならないでほんとよかった。
あと、スノーボードのときよりも若干楽しくなってる!

2016-05-21c.jpg

こっちも閃の軌跡であった「ブレード」に似た「GATE OF AVALON」。
カードゲーム系のミニゲームって面白いの多いから好き。
メダルを稼ぐならジュンくんに3連勝して400枚ずつ稼ぐのが一番手堅いけど、個人的にはアカネさん相手に3連勝かな。
ジュンくんと違って特殊カードも使ってくるけど、ミラーとフォースは使ってこないので勝率はかなりいい感じ。
アカネさんより上のレベルは勝ちが安定しないので1回勝ったらセーブくらいのがいいかもしれない。



個人的なキャラの使い勝手とか

腕に装着する蛇腹剣タイプの武器のコウくんは主人公だけあって無難な性能。
通常攻撃の範囲も広め。
飛翔スキルのアンカースライドは鞭状の刃先を伸ばして収納する反動で移動するんだけど刃先に何も当たってないときでも引っ張られるように移動するのがちょっと面白い。

プロさんことアスカさんはプロなだけあってすごく使いやすい。
コウくんより通常攻撃の範囲は狭いものの隙が小さくて当てて避けるといった戦い方がすごくしやすい。
特に射撃スキルのスプラッシュアローが当てやすくて高性能。

ソラちゃんはスピードタイプの物理アタッカー。
対複数は苦手なものの剛撃スキルの轟雷撃が他のキャラの剛撃スキルより当てやすく威力も高めで便利。
射撃や飛翔は威力は低めなものの癖がなくて使いやすい。

ユウキくんはなんといっても射撃スキルのラムダショット!
移動しながら射撃が出来るので逃げ撃ちも出来ちゃう。
格下狩場でのタイムアタックにも向いてるかも。
弾幕弾幕ゥー!

シオ先輩は攻撃の出が他のキャラよりも遅く、
その分火力が高くて範囲も広い重戦士タイプ。
スピードタイプのが好きなのでボクには使いにくかったものの火力や耐久はすごく高いのでちゃんと使える人には強いと思うっ!

ミツキ会長は魔法特化型。
威力の高い射撃スキルのイノセントエッジ。
敵は射撃スキルを無効化するのもいるけどミツキ会長は遠距離から通常攻撃もできるので対処しやすい。
剛撃スキルのハーミットシェルは地形ダメージも防げるので便利。

リオンちゃんは翼状のソウルデヴァイスで
戦闘MAPでは常にふわふわ浮いてる!
飛翔スキルタイプでソニックウィングの性能は高いものの通常攻撃や剛撃スキルのシルフィサイクロンは隙が大きくて扱いにくいかな。でも個人的に使ってて楽しいっ!
特に射撃スキルの折れ曲がって飛んでく8wayレーザーのブリリアントレイがかっこよくて好き。

ゴロウ先生はミツキ会長と同じく
遠距離から通常攻撃が出来るので射撃スキル無効化の敵も安心。
射撃スキルのフォースバレットも隙は大きいものの威力が高く射程も長いので悪くない性能。
剛撃スキルのライオットハンマーも威力がすごく高い!


こんな感じかなー。
ボクの好きなキャラはリオンちゃん!


あと気になったのは仲間になるのが1話で1人ペースなので
最後の方に仲間になる人たちが若干不遇。
出番が少なくなって印象が薄くなるし後半に仲間になっても使い慣れてるキャラが決まっちゃててそのままって人もいそう。
仲間がそろったときにはもう最終話だからねー。

個人的には仲間は中盤までにそろうようにした方がうれしいかな。
例外があるとしたらこのゲームの話じゃないけどライバルや敵キャラが終盤に仲間になる展開なら熱くて好きっ!

2016-05-24i.jpg

でもこのゲームのよかったのはラストダンジョンで4分割PTになって
みんな出番があるところっ!

ラスボス戦も一定以上ダメージを与えると
キャラが次々と退場していくのが総力戦って感じでよかった。


ここからはネタバレ要素満載の話になるので追記で



ゲームを始める前にダウンロードした東亰ザナドゥのテーマで「all is a lie」っていうタイトルのBGMをアレンジしたボーカル付きの曲も入ってたんだけど

いつか君を悲しませるもの 全てが嘘でありますように~♫

って感じで変わった歌詞だなーって思ってたんだけどあれシオリちゃんの心情を歌詞にした曲だったんだねっ!ゲームをやったあとに意味が分かるのって面白いなー。

2016-05-19j.jpg

シオリちゃんといったら膝枕の印象が強い。

異界に適応してない人たちの記憶から失われてくところとかコウくんの思い出写真からシオリちゃんの姿だけ消えてく演出が悲しすぎー。

トゥルーエンドがご都合すぎてノーマルエンドでよかったって人も結構いるみたいだけど、ボクはあれでよかったと思う!ゴロウ先生もハッピーエンドはいいって言ってたしねっ!



2016-05-24k.jpg2016-05-24l.jpg

「GATE OF AVALON」は変わった対戦相手ばかりなのも面白かったけど最後の相手はトワちゃん先生っ!

ラスト二人はすべてのカードを使ってきて正直メダルを稼ぐのには向いてないんだけどレベルアップすれば景品も貰えるし達成感もあってよかった!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク