

セブンスドラゴン3クリア

書くの大分遅れちゃったけど、『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』クリアしたよー!

次もしナナドラを出すとしてもストーリーは一新するみたいなので無印から続いてきたシリーズの完結編!

ナナドラ3単体でももちろん楽しめるんだけど、完結編だけあってシリーズを全部やってきた人ならより楽しめるって感じかな。シリーズ皆勤のエメルさんも登場するよっ!

古代祐三さんのBGMがいいのはもちろんsasakure.UKさんの作ったボーカル曲も4曲ともPSO2ちゃんにも入ってたからよくマイルームの曲にしてたっ!

真竜が今まですごい小出しだったので最後まで出てこないままのもいるんじゃ……という心配をよそにちゃんと残りの真竜も全部出てきてよかった。無印の裏ダンジョンにいた真竜もしっかり登場っ!

今回は3人×3チームの9人PT!
直接戦闘するのは2020と同じくいつもの3人だけど、支援スキルを使ったりFF6の瓦礫の塔のような分割PTなどで活躍。せっかくいっぱい職業あってもずっと3人しか使ってなかったーみたいなのが解消されていいと思うっ!

3

自分の使ってる1stPT
メイド・ルシェ・ルシェとか趣味丸出しだねっ!
メイドさんが好きというより戦うメイドさんが好き。

アオイちゃんの生まれ変わりのような見た目の方には2ndPTのリーダーやってもらってる!



そしてシリーズ恒例のトラウマイベントは今回もあった……!(n'ω'`)


ここからは思いっきりネタバレなので追記で



全部じゃないけど過去作のトラウマイベントのまとめ

千人砲
命を弾丸として打ち出す千人砲。
真竜ニアラに傷を負わせることができたものの名前から察せられるように大量のルシェ族が犠牲に。覚悟を決めて乗り込んでいくシーンが……。

自衛隊特攻
ムラクモ13班を進ませるため電磁砲の盾になる自衛隊さん達。
あちこちで黒こげになって死んでる自衛隊さん達を見るのがつらい。

都庁避難民消失
せっかく助け出した避難民達もムラクモ総長の裏切りにより大量虐殺。
その中の犠牲にはアオイちゃんも……!

強酸性雨
超強酸の1万倍の酸性度の雨。
溶けて死んでしまった人がいっぱいなのはもちろん体の一部が溶けた人もたくさんいてセリフが生々しかった。絶望して超強酸水に飛び込んで死んじゃう人も。



ボクNPCに話しかけるのも好きで、助け出した避難民とかもチャプターが進むたびにセリフも変わるから毎回話しかけてて思い入れも強かったんだけど、避難民消失や酸性雨のあとだと半分くらいに減ってて死んだ人も分かっちゃって余計辛かった。

そして今回は13班とナガミミちゃん以外竜斑病で全滅っ!
後半のボスが全部知り合いばかりなのがつらすぎるっ!

でもEDは綺麗に終わってよかった。
ナガミミちゃんカワイイ!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク

