ファイアーエムブレムif

「ファイアーエムブレムif 白夜王国」クリアしたよー。

FE覚醒を出すときに
「『エムブレム』シリーズは、
 数字があまり出ないから、 これが最後だぞ」
って言われてたみたいだけど、
覚醒で盛り返したのでFEifも無事発売!めでたい!

エムブレムシリーズは覚醒以前もそこそこ売れてる気がしたけど、
任天堂の中では微妙な方だったのかなぁ。

ストーリーはキバヤシこと樹林伸さん。
金田一少年、サイコメトラー、GetBackers等が
全部同じ人が原作書いてたとか当時は思わなかったなー。


FEifは白夜と暗夜、そしてDL限定の透魔の3ルート。
とりあえずボクがやってるのは和風な白夜王国。

ボクはやられるとキャラが2度と戻らなくなる
クラシックモードで始めたんだけど、ラスト一人に
1%~5%の必殺を食らって最大HPから即死するとすっごい凹む!
キルソードやミョルニル等がこわひ。


マイルームの仲間の絆を上げるシステムはツッコミ所満載!
主人公に部屋に呼び出されたと思ったら、
ひたすら顔を撫で回される仲間達……。

結婚してからでも仲間を部屋まで呼び出しては、
夫もしくは嫁のいる目の前で顔を撫で回し続ける様子は
ものすごくシュール。


FEシリーズってLVアップ時、キャラごとの成長率で
ランダムに能力が上昇するんだけど、
ついついお気に入りのキャラクターは成長吟味しちゃう。

天然でマイペースでぼんやりしてて、
いつも獣用の罠にひっかかってるセツナさんが好きなんだけど、
セツナさんの成長率が悪すぎてつらたん!
速さ以外ほとんど上がらなくて、LVアップ時も
「わーい…ぜんぜん変わってない…」(ステ0~1上昇時)
ばかり言ってるよ!
「褒めて褒めてー…」(ステ6~8上昇時)
とか一回しか聞いたことないっ!

カザハナさんも結構好きだけど、
同じく耐久の成長率が悪すぎてつらたんつらたん。
名前付き装備にカザハナの麗刀があるんだけど、
装備すると二刀流になってすごくカッコイイ!
……のはいいんだけど、ただでさえ低い耐久力に刀補正で
守備-1、魔防-1されてるのに回避まで-10なのはきつすぎぃ!
白夜ルートは成長させ放題なので、愛をもって育てれば
カザハナの麗刀もいつか使えるようになるのは救い。

逆に王族キャラは優遇されててステータスの伸びがいいねー。
まぁ今作は基本受けゲーなので、守備と魔防さえあれば
なんとでもなったりするけども。


あと、このゲームの面白さは主人公だけじゃなく、
仲間キャラ同士でカップリングを作ることができるとこかな。
お似合いだと思うキャラ同士でくっつけるのもよし、
子世代の能力補正で決めるのもよし、子供の髪の色で決めるのもよし。


白夜ではセツナさんとカザハナさんがお気に入りなんだけど、
ルート共通キャラだとジョーカーさんとフェリシアちゃんも好き。
諏訪部さんボイスの執事いいよいいよー。

まだもってない暗夜のキャラも、
レオンくんとピエリちゃんが気になるなの!

イケメンで宮野さんボイスで、
冷たそうに見えてすごい心優しかったり、
法衣を裏返しに着ちゃったりする、
読書家で魔法が得意なレオンくん!

無邪気で語尾が「~なの」で、
誰かを殺したりすることに抵抗がなかったり、
泣くとマスカラが落ちて黒い涙になったりする、
2色髪で殺人嗜好なピエリちゃん!

暗夜もしくは両方のキャラがそろう透魔ルートも買おうかなー。
透魔だと二つの国のキャラで国際結婚とかもできるしねっ!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク