ダブルドラゴン

またまたsteamで今度は『ダブルドラゴンネオン』買ってみたよー。

「ダブルドラゴン」といえば元は今は亡きテクノスジャパンの
ベルトスクロールアクションゲームなんだけど、
当時ファミコン版の1,2に結構夢中になってたことが。
3も嫌いじゃなかったけど、好きな順番は2>1>3かな。

テクノスジャパン特有の効果音が好きで、
今でもジャンプ音、シャッターの開く音、殴ったり吹っ飛ばしたりしたときの
音とかも、いまだに脳内で再生できるほど焼きついてる!

のちにこれを元ネタにしたくにおくんシリーズのダブルドラゴンこと
りゅういちりゅうじにも使われてる、ファミコン版ダブルドラゴン2の必殺技
龍尾嵐風脚、天殺龍神拳、爆魔龍神脚が爽快感あってよかったなー。

ただ操作が下手で一番威力が高く相手も遠くに吹っ飛ばせる
爆魔龍神脚がうまく出せずに天殺龍神拳ばかり出してたけどっ!

音楽はダブルドラゴンのテーマも好きだけど、
ファミコン版ダブルドラゴン2の「ミッション4-海底基地-」で
使われてる「朝焼けの快進撃」が好き!
13秒ほどの短い曲なのに心に残ってる。



ネオンの話に戻すけど、
海外製になったのですごくそれらしい作りに。

龍尾嵐風脚

でも龍尾嵐風脚っぽい技もあってうれしいっ!


でも、いろいろとぶっ飛んでて

アジトと見せかけてロケット

敵のアジトっぽいところに入ったと思ったら
画面が揺れそのまま宇宙に行ってしまってえええっ!?


スカルマゲドン宇宙基地

世界観がわからなくなってくる……!
2では海底基地に行ったけど、まさかネオンでは宇宙基地とはー。


マップ画面

MAP画面のキャラクターがなつかしいっ!

最初このMAP見て横に進んでいくと思ってたけど、
宇宙のせいで急激に↑に伸びててうけた!



海外産的なゲームになってはいるけど、爽快感は残ってて
曲もいままでの曲のアレンジがところどころ使われてたり、
リンダやアボボといったおなじみの敵キャラクターは出てくるし、
ベルトコンベアや敵の落とせる穴、近づきすぎると外に放り出される扉
などといった今までのオマージュ要素もたくさんあるので、
シリーズ好きな人には楽しめるかも。
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク