スポンサーサイト


閃の軌跡2

世界樹の迷宮は1~3はプレイ済みだけど4はまだやってなくて、
5も発表されたことだしそろそろ4買うかなーと思ってamazonを見たら
10,000円超え!(※この日記を書いてる今現在の値段)
3年近く前のゲームだけど、定価よりたかひっ!

前にもシレン5買おうかなーと思ってamazonを見たら
このときも定価より跳ね上がってて
買うのやめちゃったことがあったんだよね。
シレンは少し追加要素が増えたシレン5plusが
Vitaちゃんでもうすぐ出るみたいで待って正解だったーわーい!

問題は世界樹の方で待ったところで出るのはたぶん新・世界樹の迷宮4。
新シリーズは新シリーズで悪くないと思うけど、
ボクは通常シリーズのが好きかな。
うーん、困った困ったどうしようかー。





ここから本題の閃2の話。

秘剣・鳳仙花

最初の方からエリゼちゃんが使えるやったー!
と、思ったらすぐアルフィン皇女と一緒に攫われちゃったーやだー!

Sクラフトは派手な演出なのが多いけど、どちらかというと
エリゼちゃんの秘剣・鳳仙花みたいなののがスマートで好き。
一番好きなSクラフトはクロウのデッドリークロス!
同じように他のキャラと比べるとシンプルなんだけど、
当たる瞬間色が反転するところも好きだし格好いい。

やればやるほどどんどん好きになっていったのはクロウ。
クロウが出てくる場面はBGM(Blue Destination)のよさもあって、
ものすごく盛り上がる。櫻井さんの声もいい。
話がそれるけど、グレイセスの主人公のアスベルも櫻井さんだったなー。
最近だとユーフォニアムの滝先生の声とかかな。
櫻井さんボイスいいよいいよー。

カレイドフォース

クレア憲兵大尉も好きだなー。有能キャラで美人!
Sクラフトよりパーフェクトオーダーがすさまじい性能。
松来さんの声は人を選びそうだけど、ボクはすごく好きっ!
聞いてるとだんだん癖になってくる。
ボクは声優の話をすることが多いけど、声優好きというよりは
声フェチのが近いかも?

2の前半はトヴァルさん、クレア大尉、シャロンさんが
協力してくれるんだけど、大人組みだけあってみんな強い!
それだけに途中離脱しちゃうところが悔やまれる。
その分後半はサラ教官がPT加入!
1ではゲスト扱いだったけど今回は最後まで使えるのが嬉しい。

プリズムキャリバー

相手側で好きなのは《神速》のデュバリィちゃん!
たぶん閃2では一番戦うボス。


丁寧口調でしゃべろうとしてるけどすぐに感情的になって
言葉がおかしくなるデュバリィちゃん。

そこそこ強い実力者のハズなのに性格のせいで
残念な子扱いされるデュバリィちゃん。

一緒に現れるマクバーンが強すぎて、あっこの子なら勝てそうと
多くのプレイヤー達に思われちゃうデュバリィちゃん。

結社の人間はみんな闇を抱えてるような人達ばかりなのに、
そういうのとは無縁そうなデュバリィちゃん。

アルゼイド流を見下しててラウラさんによく絡むけど、
すごく強いラウラさんのお父さんが出てくるとへたれるデュバリィちゃん。

ロイド達と戦ったあとすぐ帝都まで戻って来て疲れてるのに
リィン達とも戦わされて《鉄機隊》で一人だけ忙しいデュバリィちゃん。

碧の軌跡では強ボスの証でもある分け身を使うけど、
本体より分け身のが強いとか言われちゃうデュバリィちゃん。


そんな人間味あふれる
デュバリィちゃんかわいいよデュバリィちゃん。

でも、あんまり怒らせるとプリズムキャリバーされちゃう!
最大HPのままだったエマさんが一撃で吹き飛んだりしててやっぱり強い。



1もそうだったけど、2でもBGMがいいねー。
通常戦闘曲も悲壮感が出てていきなりカッコイイ。
それとファルコムの曲ってサビで格好よくなる曲も多い!
ゲームの中だと違うBGMにすぐ切り替わって気がつかないこともあって、
あとから曲を聴いてあらためてよさが分かるときも。
イースⅥのボス曲「Mighty Obstacle」とかもそうだったなー。



足湯片足履き

足湯で回復とか、片足履きとかファルコムさんは先を歩いてるなっ!



一応重大そうなネタバレ含んでるのは追記で



鉄血の子供たち

《鉄血の子供たち(アイアンブリード)》の人達は
Ⅶ組のメンバーより好きかもしれない。
最後の最後で正体を現すアイアンブリード筆頭さん。
どういう経緯でアイアンブリードになったんだろうなー。
筆頭さんみたいなの好きだわーイケメンだし。

鉄血宰相のラスボス感もすごいけど、2年後にクロスベルが開放されてるし
この二人がどうなったのかがすごい気になる。


ロイドとリーシャちゃん

外伝では零、碧の主人公のロイドとリーシャさんが動かせるのがいいね!
ただ3Dになるとリーシャさんの服がいかにアブナイのかがよくわかる……!

外伝だから短いものの、ボスがリィンとアルティナちゃんなのが面白いね。
主人公がボスとして出てくるってのが熱い!
Secre

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク

