きゅうしきゅうし

ちょっと忙しいのでまた休止するよー。

ふーふーふええ

カリギュラ

ちょっと書くの遅れたけど『Caligula -カリギュラ-』クリアしたよー。
載せてる画像が水着だらけなのはDLCのせい☆ミ


シナリオはペルソナ1,2でも有名な里見直さん。

ストーリーの方はざっくりと言うと、現実世界で辛い思いをしている人々が、μ(ミュウ)の歌を聴いたあとに意識を仮想世界『メビウス』に連れてこられて、各々の願いがかなえられた状態で記憶を消され永遠の高校生活を送ることに。その世界の異変に気づき現実に戻りたいと思った人達が集まって『帰宅部』を結成し、『メビウス』から脱出しようとするお話。


面白いのは、『メビウス』に来た人々は皆トラウマを抱えてて、それを見ていくクエストがあること。タイトルにもなってるけど、こういう禁止されることほどやってみたくなる心理現象のことをカリギュラ効果っていうみたいだねー。軽いものもあれば、現実に帰るのをためらうような重いものまでさまざま。

2016-07-20a.jpg2016-07-20b.jpg

500人以上いる生徒全員にトラウマの詳細があって、みんな仲間として連れ歩けるのがすごいところ。


『メビウス』内では基本的にはみんな高校生なんだけど、現実では年齢や見た目、性別すら違ってるキャラがいるのも面白い。メインメンバーでも年齢が離れてるキャラがいるんだけど、その辺はイベントで語られる前でも進めていく内に言動とかに出ててなんとなく想像がついちゃうっ!

2016-07-21c.jpg2016-07-21d.jpg
2016-07-21e.jpg2016-07-21f.jpg

お気に入りのキャラは足グキ先輩笙悟先輩と鈴奈ちゃん、あとウィキッドちゃんかなっ!結弦くんも超イケメン。


戦闘はちょっと癖があって、最初簡単な説明だけでいきなり大量のスキルがあって何をしていいのかよく分からずふええ……ってなってたけど、慣れてくると結構楽しいっ!

行動を決めるとき「イマジナリーチェイン」で未来の行動が少し予測で見ることができて、そのおかげでコンボが簡単に決まり一方的に攻撃することも出来るんだけど、あくまで予測なので攻撃を回避されるなどして、結果が変わって壊滅的な状況になることも。システムの都合上単体で出てくることの多いボスより、複数で出てくるLVの高めな雑魚戦が一番つらいかな。でも、うまく使いこなせば同LVくらいのボスでも瞬殺できることもあって気持ちいいっ!


各MAPで生徒が大量に動くためかロードが長い等、細かい欠点もいろいろあったりするけど面白かったよー!



大きなネタバレを含む話は追記で

続きを読む

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク