2016夏アニメ

夏アニメだよー。
いつもの感想になってない感想だよー。


『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』
さすがufotableだけあってクオリティ高いっ!
ライラさんの声が若干弱々しくなったものの悪くはないかも。


『クオリディア・コード』
お話の方はなんとも言えないけど、3人の作者が作ってるだけあってキャラの個性というか会話のやり取りが結構好き。特に舞姫ちゃんがカワイイ!


『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!』
一番好きなのはクロエちゃんだけど、イリヤちゃんの変身コスもカワイイ!
シリーズが進むに連れて日常より戦闘描写がメインになっていってるのが少し悲しい。


『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』
ゲームの続編&過去話がまさかのアニメのみでの放送。
2はアニメ化してないのでどちらかというと原作やってた人向き。
逆に原作組は1週間に2回分楽しめちゃう!お得!!
個人的には十神君が出てくるかどうかが一番気になりますっ!



あと、ねじ巻きの作画改変は賛否両論あるみたいだけどボクは結構好き!

逆転裁判6

「逆転裁判6」クリアしたよー!


今までのキャラがいっぱい出てきて楽しいっ!
ミっちゃんやユガミ検事はもちろん好きだし、アカネちゃんやミヌキちゃんもカワイイ!

みんな歳を重ねてるんだけど、初登場時17歳だったヒロインの真宵ちゃんが28って書かれてる衝撃がすごい……!

新キャラもレイファちゃんのドヤ顔カワイイ。ナユタ検事も女性人気高そうで、いかにもツボを分かってる感じ!ドゥルクさんもカッコイイし、ヒルネリアちゃんもカワイイ!

って好きなキャラ言ってるだけになっちゃってる!それだけ魅力的なキャラがいっぱいいるってことにしておこう……うん!



お話しの方は2話と5話が好みだったかなー。5話は最終話だけあって話が面白いだけじゃなく、長くてやりごたえもあった。

新要素の信託システムはショートカットだけではタイミングが合ってないことも多いので、しっかり再生してタイミング合わせないといけないからちょっと大変だったかも。



個人的な好みでいうと「大逆転裁判」のが好きだけど、6も楽しめたよー!
大逆転はホームズさんとの共同推理が面白すぎた……!

クリミナルガールズ

「クリミナルガールズ INVITATION」クリアしたよー。

イメエポちゃん好きとしてはこれもやらないとねっ!
でも、おしおきシステムがアレすぎるのでそういうのが苦手な人はやめた方がいいかも。

2016-06-24a.jpg

最初にイメエポちゃんらしいなぁと感じたのがスタートボタンを押さないと始められないとこ。スタートボタンで始めるなんて当たり前なことを言ってるようだけど、たいていのゲームって○ボタンとかでも始められるようになってるんだよね。全部ではないけどイメエポちゃんのゲームってこういうの多くてステラグロウもそうだった。

あとマッピングがちゃんと端まで歩かないと微妙に埋まらない場所があるとこもイメエポちゃんらしい。別に進むだけなら全く気にする必要はないんだけど、角がほんのちょっとだけ埋まらずに欠けてたりして、そういうのが気になってしっかり埋めないと気が済まないので歩いて埋めちゃう派!

ボクのようによく訓練されてると逆にこういう不親切な仕様にイメエポちゃんらしさを感じて安心感を覚える……!

あと、イメエポちゃんゲームのチビキャラ絵好き。



と、ゲームの内容の話に戻って
一見アレなゲームなんだけどストーリー部分が結構シリアスなテーマを扱ってて面白いっ!戦闘のバランスもよくてちゃんとやると逆にえっちっちーな部分がほんといらないんじゃと思うくらい。

戦闘部分はコマンド選択型なんだけど

2016-06-28a.jpg

ちょっと変わってるのは提案式なとこ。
ここであの攻撃がしたいのに提案してくれないっ!
なんてもどかしさが逆に面白い。

ただ回復系やガードは状況合わせてちゃんと提案してくれるので大丈夫。


能力もみんな個性があって

キサラギ
バランス型。
そこそこの攻撃力とアイテムを盗んだり相手を毒や麻痺にしたり。
このゲームはボスでも状態異常がほとんど入るのでかなり便利。

ラン
タンク型
火力は控えめだけど、反撃技は強い。
一撃で壊滅しそうなボスの攻撃でも全員防御で耐えてくれる。
探索時も警戒移動がすごく使える!

サコ
物理火力&スピード型
ほぼ先手を取ってくれる早さが魅力。火力も高め。
特に「MAXチャージ→サコ・チャージ→まんたんパンチ」
の威力が半端ない。
おおごえはレベル上げのおともに。

アリス
魔法火力型
最序盤は最も弱いけど、魔法が充実してくると強くなってくる。
スピードも早く最も安定した火力が出せるのもあってすごく優秀。
弱点は耐久力の低さ。

ユコ
支援型
普段は控えに置いておくことが多いけど、
PTが壊滅しかかったときに入れ替えで出て立て直してくれる。
回復や補助はしっかりとほしいときに提案してくれるのも安心。
持久戦に光るタイプ。

トモエ
物理火力型
基本物理火力が一番高い。
キズナアタック「氷結剣カッチン」、「落雷剣ショック」や
即死効果の「居合い」「つばめ返し」もあるので雑魚戦に強い。
ボス戦でも「松葉崩し」「御所車」で火力を削りながら攻撃できるのも強み。
弱点は前衛にしては耐久が低めなのと行動の遅さ。

シン
指揮官&魔法型
「OPR」系スキルで味方に指示して追撃させる珍しいタイプ。
発動には対応したキャラが必要な分威力が高い。
全員で連携するOPRエンドの火力がすごい。
弱点は打たれ弱さと、味方との連携が中心なため麻痺に弱い。

ヒメカミ
物理&魔法アタッカー
三属性全体攻撃が使えるので雑魚戦に強い。
実戦学習でレベル上げがしやすくなる。
ラスボスの意地からか裏ボスに対してとんでもないダメージが入るバグ技がある。

ミウ
バフ・デバフ型
運用はちょっと難しいけどうまく使えれば強い。
サポート技も優秀。


だいたいこんな感じかなっ!



やってるとどのキャラもみんな愛着沸いてくるけど、
お気に入りのキャラははつにゃんことシンちゃん!

2016-06-26a.jpg

最初の印象はそうでもなかったんだけど、やればやるほど好きに!
冷静で知的なキャラを演じてるけどすぐ感情的になってすぐに地がでたりするところもカワイイ。
自称IQ220だけどただのネトゲオタ。
「ケイオス鯖元ギルマスのこの私が!」「しゃがんでおくか(MPが回復)」
あとみんな学生なんだけど一人だけ20歳なところとか。


終盤騎士化するキャラを一人だけ選ぶんだけど、迷わず選んだよ!

2016-06-30a.jpg2016-06-30b.jpg

騎士化しても相変わらずすぐに地が出て安心するんだけど、他のキャラと特に違うところは騎士化後はすっごくデレる!ボクはギャップに弱いからやられた。



ボクのイメエポちゃん補正もあるだろうけど思った以上に楽しめたー!

あとOPの曲「I Can Fly」結構好きだなーと思いながら聴いてたんだけど、作曲が古代祐三さんだったんだねっ!

モモンサーガ攻略メモ

<山> 難易度★ 戦闘回数3回
出現モンスター:スライム、こうもり
入手アイテム:スライムゼリー、こうもりの肉
レアアイテム:うんこ

スライム
経験値 4

こうもり
経験値 4


<森の入り口> 難易度★★ 戦闘回数3回
出現モンスター:かに、まむし、ミドまむ
入手アイテム:かにの肉、まむしの肉
レアアイテム:ヘビ帽子

かに
経験値 10

まむし
経験値 9

ミドまむ
経験値 9


<森の入り口> 難易度★★★ 戦闘回数3回
出現モンスター:キクラゲ、キクラゲ
入手アイテム:キクラゲ
レアアイテム:うんこ

キクラゲ
経験値 14

キクラゲ
経験値 14


<蛮族の村> 難易度★★★★ 戦闘回数3回
出現モンスター:豚人間、スーパーゴースト
入手アイテム:トントロ、霊
レアアイテム:モン核

豚人間
経験値 33

スーパーゴースト ファイア
経験値 31


<海岸> 難易度★★★★★ 戦闘回数3回
出現モンスター:ちょうちょ、ビニール
入手アイテム:ちょうちょの肉、ビニール袋
レアアイテム:ちょうちょの触覚

ちょうちょ 連続攻撃
経験値 52

ビニール
経験値 52


<バイオハザード> 難易度★x6 戦闘回数3回
出現モンスター:ゾンビーベイベー、絆
入手アイテム:ゾン肉、ゾン脳
レアアイテム:ヒーラ帽子

ゾンビーベイベー 2回攻撃
経験値 71

絆 2回攻撃
経験値 91


<???> 戦闘回数0回
うんこを欲しがっています。

※うんこを3つ渡すと冥が仲間になる


<山頂> 難易度★★★ 戦闘回数1回
出現モンスター:ミノタウロス
入手アイテム:ミノ、うんこ

ミノタウロス
経験値 40

※一度クリアすると消滅して進化する。


<山頂> 難易度★★★★★ 戦闘回数1回
出現モンスター:焼肉
入手アイテム:上ミノ
レアアイテム:消防服

焼肉
経験値 1,200


<古城> 難易度★★★★ 戦闘回数1回
出現モンスター:ゴスゴス
入手アイテム:ゴスの肉、うんこ

ゴスゴス スパーク
経験値 100

※一度クリアすると消滅して進化する。


<古城> 難易度★x6 戦闘回数1回
出現モンスター:ゴスゴスゴス
入手アイテム:ゴスのもも肉
レアアイテム:ゴスの服

ゴスゴスゴス スパーク ヘルファイア
経験値 1,500


<動く山> 難易度★x7 戦闘回数1回
出現モンスター:ベヒ本
入手アイテム:???(ベヒの角)

ベヒ本 連続攻撃
経験値 3,400


<ピラミッド> 難易度★x8 戦闘回数1回
出現モンスター:ジュラマン
入手アイテム:???(ジュラの肉、けばい羽衣)

ジュラマン 連続攻撃 三回攻撃 ファイア ヘルファイア
経験値 4,500


<巨大湖> 難易度★x8 戦闘回数1回
出現モンスター:ニョロリア
入手アイテム:???(ニョロっとした先っちょ)

ニョロリア 連続攻撃 三回攻撃 スーパーダークネス
経験値 4,500


<時空トンネル> 難易度★x9 戦闘回数1回
出現モンスター:第六文明人
入手アイテム:???(なすび、村正宗)

第六文明人 連続攻撃 三回攻撃 スパーク
経験値 6,500


<勇者のファン> 難易度★x9 戦闘回数1回
出現モンスター:勇者大好き
入手アイテム:???(ファンレター、チェーンソー)

勇者のファン 連続攻撃 三回攻撃 アイス
経験値 6,000


<魔王> 難易度★x10 戦闘回数1回
出現モンスター:魔王
入手アイテム:魔王の肉

魔王 三回攻撃 四回攻撃 魔王アタック スーパー魔王アタック
経験値 9,999



ロゼッタの店

鉄の剣 200
鉄の斧 200
ミスリルの剣 750
ミスリルの斧 750
ミスリルの杖 750
プラチナソード 2,500
木こりおじさん 2,500
ガリガリくん 2,500
エクスカリバー 6,500
木こりおじさんDX 6,500
闇棒 6,500
マルチビタミン 5,000



アイテム

スライムゼリー
売値 10 スライムのゼリー。凍らせるとスイーツになる。

こうもりの肉
売値 12 こうもりの肉。滋養強壮に良い。

うんこ
売値 100 モンスターのうんこ。内精神薬に使う。

まむしの肉
売値 25 栄養満点。

ミノ
売値 400 歯ごたえ抜群。

かにの肉
売値 35 独特の香り。

キクラゲ
売値 60 こりこりしている。

ゴスの肉
売値 750 おばけの肉。

上ミノ
売値 1,500 まさかの"上"。歯ごたえ抜群。

トントロ
売値 150 焼くと火が荒ぶる。


売値 170 ビンに入れた霊。

ゾン肉
売値 325 色が悪い。

ゾン脳
売値 390 ゾンビの脳。

ゴスのもも肉
売値 1,750 ゴスゴスゴスの太ももの肉。

魔王の肉
魔王の肉。

ちょうちょの肉
売値 250 パサパサしている。

ビニール袋
売値 275 カサカサしている。

ジュラ肉
売値 2,000 ジュラマンのヘルシーなお肉。

なすび
売値 2,500 伝説の野菜。

マルチビタミン
売値 2,500 ステータスが軒並み 5 上がる。

ファンレター
売値 1,500 好きすぎて憎いという内容。



武器

勇者の剣
攻撃力+10 勇者アタック

鉄の剣
売値 100 攻撃力+20 勇者アタック

ミスリルの剣
売値 375 攻撃力+30 三回攻撃

プラチナソード
売値 1,250 攻撃力+40 勇者アタック

エクスカリバー
売値 3,250 攻撃力+50 勇者オーラ

村正宗
売値 10,000 攻撃力+68 夜叉ワールド



攻撃力+10 武器破壊

鉄の斧
売値 100 攻撃力+20 武器破壊

ミスリルの斧
売値 375 攻撃力+30 武器破壊

木こりおじさん
売値 1250 攻撃力+40 超武器破壊

木こりおじさんDX
売値 3250 攻撃力+60 超武器破壊

チェーンソー
売値 10,000 攻撃力+70 皆殺し


鉄の杖
攻撃力+10 ファイア

ミスリルの杖
売値 375 攻撃力+20 魔法力+24 ヘルファイア

ガリガリくん
売値 1,250 攻撃力+30 魔法力+48 アイス

闇棒
売値 3,250 攻撃力+40 魔法力+95 スーパーダークネス



防具


売値 25 防御力+10 盾。 ※冥装備不可


帽子
売値 25 防御力+7

ヒーラ帽子
売値 250 防御力+10 回復魔法「ヒーラマーナ」が使える。

ちょうちょの触覚
売値 2,000 魔法力+57 魔法力を増加。

ヘビ帽子
売値 50 防御力+12 ヘビをそのまま帽子にしました。



売値 25 防御力+10

消防服
売値 250 防御力+25 炎を防ぐ。

ゴス服
売値 375 防御力+25 闇ダメージを半減。

けばい羽衣
売値 2,500 防御力+35 魔法防御+10 炎、氷、雷を半減する。


ヒール指輪
売値 150 防御力+10 ヒールが使える。

モン核
売値 150 攻撃力+10 魔法力+10 モンスターの核。攻撃力が上がるが狙われやすくなる。

ベヒの角
売値 2,500 防御力+10 魔法防御+6 物理ダメージを半減する。

ニョロっとした先っちょ
売値 2,500 攻撃力と防御力を1.2倍。

ステルス指輪
売値 150 魔法力+10 狙われ率が半減。



LV50時のステータス

モモンガ 勇者 犬より賢い
HP 3,506 MP 666
攻撃力  101
防御力  100
魔法力  91
魔法防御 88
敏捷性  205
運    216

勇者アタック TP 50 勇者の必殺技。敵全体に聖なる刃。
三回攻撃 TP 20 敵をランダムで三回攻撃する。
勇者オーラ TP100 勇者の必殺技。敵全体に聖なる刃。
夜叉ワールド TP100 敵単体に凄い攻撃。


ゼポイ 戦士 いい人止まり
HP 3,980 MP 426
攻撃力  115
防御力  91
魔法力  58
魔法防御 66
敏捷性  151
運    179

武器破壊 TP 50 相手の武器を破壊し、敵の攻撃力をダウンさせる。
超武器破壊 TP 70 相手の武器を破壊し、敵の攻撃力をダウンさせる。
皆殺し TP100 敵を殺す。


冥 魔術師 挙動不審
HP 2,566 MP 835
攻撃力  57
防御力  65
魔法力  146
魔法防御 117
敏捷性  205
運    197

ヒール MP 15
ヒーラマーナ MP 40
ファイア TP 10
ヘルファイア TP 30 全員焼き殺す。
アイス TP 20 敵一体を凍らせる。
スーパーダークネス TP100 この世の終わり。



登場キャラクター

モモンガ
ゼポイ

ロゼッタ
アヤ
ムシューダ
旅人
自警団

モモンサーガ

「モモンサーガ」クリアしたよー!
1時間ちょっとで終わるフリーゲームなんだけどねっ!

奥山キイチさんが過去に作ったフリーゲーム
「夜明けの口笛吹き」、「Persona - The Rapture」も好き!

ボーカロイドでもなんとかP(kiichi)さんとして有名だねっ!
団地ガールとか好き。


今作は全滅しても復活してくれる親切仕様。
レアアイテムもあるのでアイテム掘りが好きなボクにも嬉しい!

BGMも好き。特にフィールドの曲。

モモンガちゃんもカワイイけど、
うんこ3つ渡せば仲間になる冥ちゃんがお気に入り。
会話も面白い。


ももんがー

1時間ちょっとで終わるゲームなのについやり込んじゃったよー!

セカダン

「世界樹と不思議のダンジョン」ストーリーボスまでクリアしたよー!

最初不思議なダンジョン系で4人PTって聞いてシレン3のようなもっさり感を想像してたけど思ってたよりさくさく!オプションで移動速度も上げるともっといい感じ。

4人PTでもうまく遊べるようになってるんだけど、人数が多い分変な動きをして自分から状態異常をもらいにいくこともしばしば。通路が狭いのと、AIがちょっとお馬鹿だからしょうがないかもだけどやっぱりダンジョン探索だけなら二人くらいの方がいいのかもしれない……?逆にボスやD.O.E.は大人数での戦闘が楽しい。特にD.O.E.戦は最大8人での戦闘!不思議なダンジョン系で8人で戦うって想像もしなかったなー。

不思議なダンジョン系としてはシレンと比べるとアイテムよりもスキル寄りなバランス。この辺も世界樹っぽいかも。



メインPTに入れなくても砦に配置するだけで控えメンバーがどんどんレベル上がってくのもいいねーおかげで入れ替えもしやすい。ちょこちょこメンバーを入れ替えていろいろ試しつつ、最終的によく使ってたのはプリンセス・パラディン・フーライ・ガンナーのPT。基本的には前衛3人をダメージや空腹度などに応じてリーダーを交代しながら進んでいき、ガンナーは後ろから追撃という感じ。火力が低いのが欠点だけどやられにくいのが強み。


ここからは一人ずつ自分の運用法を

プリンセス
回復&バフ役。絵とグラがカワイイ!(重要)
PTの中では一番お腹が減りにくいのもあって浅い階層ではリーダーとして運用。ただスキルの癖が強く号令系のバフは自分だけ確率でしかかからないのがつらいところ。リインフォースも敵まで回復してしまうのでちょっと面倒。特にはさみカブト系。ショックアームズは雷以外まともに攻撃が通じないメタルシザースさんにすごく便利。ちょっと癖もあるけどバフが多彩で回復もできるのでボスやD.O.E.でも大活躍。

パラディン
タンク役。
お腹が減りやすいので浅い階層こそ出番はあまりないものの、深い階層やボスやD.O.E.で本領発揮。挑発やディバイドモードでタゲを取りつつ攻撃が基本。攻撃が集中するけど、防具を最優先で整えてプリンセスで庇護の号令をかければそうそう沈まなくなるタフさに。CPU操作時でも状態異常をこまめにリフレッシュで回復してくれるのもうれしい。

フーライ
万能前衛。コラボ元がモデルのオリジナル職業。
壁破壊、罠解除、スキル封印、種族特化攻撃、いつでも2倍速等、一人でいろいろできちゃうすごい人。特に2倍速の脱兎の如しの性能がすさまじい。ボスやD.O.E.で便利なのはもちろんさまよう宝箱もこれのおかげで拾いやすく、2倍速からの状況に合わせていろいろできるのもあり不測の事態に対処しやすいのも強み。

ガンナー
後衛火力。
PTメンバーの低い火力を後ろからの高いクリティカルからのダブルアタックによる追撃で補ってくれる。不思議なダンジョン系で射程5の攻撃が無制限で撃ち放題ってだけでもかなり便利。状況によってはリーダーにして一方的な攻撃も可能。部屋全体に複数回攻撃できる跳弾が範囲攻撃としてだけではなく強敵相手にも強く、各種縛りや範囲状態異常回復もあるのでD.O.E.でも活躍。


だいたいこんな感じっ!

ちなみに名前は
プリンセス:ミミルティア
パラディン:オルトラウテ
フーライ:チドリコ
ガンナー:リザリサ


火力不足なのが若干不安だったけど、D.O.E.戦は砦にカースメイカーさん二人とルーンマスターさん二人を配置して大分安定。メインPTでタゲを取って、控えのカースメイカーさん達が状態異常でD.O.E.のバリアをはがしつつ弱体化。そしてルーンマスターさん達が凍牙の印術でバシバシ攻撃してくれるのでD.O.E.もあっという間に倒せたかな!



とりあえずラスボスまでは倒したんだけど、一応ソロプレイでもクリアできるようになってるからなのか、エンディングまでは比較的低めな難易度かな。その後がすごい難しそうだけど。

あと、エンディングで唐突に推理パートがあったのはちょっとチュンソフトさんっぽかった。ボクはとあるNPCを初めて見たときからただものじゃないと思ってたよ!

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク