世界樹の迷宮4その2

「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」クリアしたよー!
前回書いた日記では第四迷宮に行ったあたりで一旦中断してたけど、
5の発売日もだんだん近づいてるのでその前に終わらせなきゃと

201606161956000.jpg

アイテムコンプリートまで頑張ってやったよー!


メンバーも前回と同じなんだけどスキルが充実してからは
大分安定してきたっ!

ボスやFOE相手の戦法は

ナイトシーカー/インペリアル
チャージ(パワーグラブ)→ドライブで攻撃した後は
シャープエッジ、クールエッジ、シャドウバイトを状況によって使い分けて
オーバーヒート回復前にチャージエッジからのドライブ。

ダンサー/フォートレス
まずはアタックタンゴで火力上げ。
火力が高い敵相手には防御陣形やディバイドガード中心。
余裕があるときはワルツとサンバも踊ってビートダンス。

メディック/ソードマン
相手の火力によって前衛と後衛を変える。
最初にパワーブレイクを撃った後は必要なら各種回復。
余裕があるときはソードテンペストで攻撃。

スナイパー/モノノフ
各種縛りを入れる。
またはチャージ→インパクトアロー→シルバーアローの繰り返し。
足縛りや麻痺が入ったらスコールショット。

ミスティック/ルーンマスター
衰身の邪眼を入れたあとは、
麻痺の方陣、聖印、魅了の邪眼あたりを相手に合わせて使う。


相手によってはもちろん戦い方を変えるけど、
だいたいはこんな感じっ!



第六迷宮はホラーな雰囲気が出てて面白かったなー。

今回の第六迷宮は今までよりさくさく進めた方かも。
難易度はボクの体感では2>1>3>4の順番かな。
裏ボス戦だけは弱体化なしだと4が一番難しそう。

バランスやUIなどはよくなってるので、
新しく世界樹をはじめる人には4がオススメっ!



世界樹の大雑把な目標は
ラスボス撃破→裏ボス撃破→アイテムコンプリート
って感じなんだけど今のとこの達成度は

SQ1:アイテムコンプート
SQ2:ラスボス撃破
SQ3:ラスボス撃破
SQ4:アイテムコンプリート

2と3もそのうちアイテムコンプしたいけどその前にセカダンから!

ステラグロウ

「STELLA GLOW」クリアしたよー!

最初はなんだかんだイメエポちゃんのゲームをいっぱいやってきたからこれもやらないとなーくらいの軽い気持ちだったんだけどいざやってみると思ってた以上に面白かった!

システム自体はよくあるSRPGなんだけど、歌を含めた音楽がよかったし何よりやってるうちにキャラに愛着がわいてくるところもよかった。どのキャラにも存在感や見せ場があってはずれキャラがいないっ!アナ様は可愛いし、スイーツ隊長も好きだし、キースさんもいいキャラしてるし、ダンテさんは家事スキル高くて微笑ましいし、あのエルマー閣下ですら好きになってた。

欠点は10曲以上もフルコーラスで曲が入ってたりするのにサウンドテストがないことと、他のとこでも言われてるけど戦闘のテンポがあまりよくないところかな。ギャラリーモードも欲しかった!

せっかくいい曲が多いのにサウンドトラックが出てないのが残念すぎ……!



どのキャラクターも育てれば使えるようにはなってるけどそれでも性能差はあるかな。敏捷の高いキャラと低いキャラでは行動回数が2倍くらい違っててやや敏捷重視なバランス。

個人的な使いやすさでいうとラスティさんヒルダさんが特に強くて、次いでアルトくんリゼットさんポポちゃん辺り。サクヤさんはムーブリングⅡを装備して納刀運用してからが本番で火力の鬼になる。あとはダンテさん、ののかさん他~って感じかなー。モルモルちゃんは「胡蝶の夢」の人形系が便利だけど敏捷が低すぎるのが欠点。

合奏はリゼットさんが特に便利すぎるかなー。HPもSPも空の状態からでもすぐさま立て直しできるのが強すぎる!

魔女の5人の中ではヒロイン力もそうだけど、
リゼットさんはそこそこの魔力、防御無視物理のお尻、回復魔法、超性能の合奏。
ヒルダさんは高い魔力と敏捷、使い勝手のいい範囲攻撃魔法、ワープ移動。
性能の方でもリゼットさんとヒルダさんが優遇されてる感じかな。

ボクはどのキャラも好きだけど

201606031938000.jpg

特に好きなのはモルモルちゃんかな!
はねてる髪がケモ耳っぽくみえるところもカワイイ。
曲は「赤い銀河」とか「氷世界」が特に好きかなっ!

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク