ファントム・キングダム PORTABLE

『ファントム・キングダム PORTABLE』クリアしたよー!

PS2版も持ってるんだけど、PS2がFF12の2週目をやってる途中でお亡くなりに。
ということでペ↓タ↑ちゃんなどの追加要素の入ったPSP版を限定版で買ったんだけど未開封のまま何年も経っちゃってたよー。一度やったことあるからしょうがないよねといういいわけ。

個人的な好みの差なんだけど同じ日本一ソフトのシミュレーションゲームのディスガイアシリーズよりファントムキングダムのがキャラが好きなんだよねー。ゼタ様も面白いし、なによりプラムちゃんカワイイっ!

新キャラのペ↓タ↑ちゃんはいきなり戦えるけど、レベル1999とかなりの強敵っ!なにこのお預けひどいっ!ちなみにラスボスのレベルは85デス。

一度やったことあるから割と効率よく進められたかなー。
レベル99の食料プラントを作るまではちょっと大変だったけど、作っちゃえばレベル350くらいまでさくさくっと上がるので、サムライ子のようなATK高いキャラを育てておけばブレイブハートの重ねがけでたいていの魔王は倒せちゃう!

プラムちゃんを仲間にした後は育てつつ本編と追加シナリオをさくっとクリア!
そこからフリーでレベル上げ頑張ってついに念願のペ↓タ↑ちゃんを仲間にしたよー!

隠しボスはレベル4000とかもいるけど他にも積みゲーたくさんあるからとりあえずここまでかなー。

201603181638000.jpg

ペ↓タ↑ちゃんカワイイ!

イメエポちゃんゲームの本

またまた今は亡きイメエポちゃんのゲームの話。

201603171851000.jpg201603171852000.jpg

twitterの方でも書いたけど、『最後の約束の物語』と『ソールトリガー』の攻略本買ったよー!
この二つは話が繋がってるわけでもなくイラストも別の方なんだけど、世界観や用語が共通してるってことくらいかな。

どっちも攻略がいるようなゲームじゃないんだけど、絵とか設定を見る目的でー。
本編で語られてない部分を設定等を見て、脳内で埋めていく楽しさヾ(*´□`*)

『最後の約束の物語』の方はちゃんとした設定集も出てるんだけど今はもう中古しかみかけないんだよねー。倉花さんの人気から考えたらしょうがないけども、ゲームはともかく本を中古で買うのはちょっと抵抗がっ!

あとボクは武器名やスキル名はもちろんキャラクターのステータスの差などを眺めてるだけでも楽しめちゃうっ!イメージに反してこのキャラのが能力高いんだなーって感じで。そういうのって今ではネットの攻略情報でもすぐ見えるけど、詳しく書いてあるのは売れてるゲームだけだったりするからねー。

ちなみに攻略記事の方は某大丈夫?の編集なのでところどころ、ん……?ってなるところが。シリルちゃんの性能とかっ!

ゲームの方はどちらも評価があれなので現在のAmazon価格がすごく悲惨なことになってる……(n'ω'`)
でも音楽はどちらもかなりいいよっいいよっ!
あと『ソールトリガー』のグラフィックはPSPでもトップレベル!



こんなに推しまくった後でいうのはなんだけどどちらのゲームも買うのは全くオススメできないっ!(*ノノ)

ボクのようなどんなゲームでもそれなりに楽しめるよく訓練された人だけ購入を……!

オペレーションバベル

201603162105000.jpg

『オペレーションアビス&バベル』が発売してるのを見て、そういえばアビスはやったのにまだバベル買ってなかったなーってことで購入っ!アビスと同じく限定版で買ったよ!

もうとっくに終わってるけど『ディスガイア5』とのコラボでポートレートの配布してたんだね。
ぽこんちゃん使いたかった残念⊂|。Д。|⊃

エクスペリエンスさんといえば『デモンゲイズ2』も楽しみっ!

twitter

RPG系のネットゲームやめて
時間にも心にも余裕が出てきたので
以前やらないって言ってたけど
twitterやってみることにしたよー!

あっちでもゲームのことしか呟かないと思うけど、
今後はがっつり書きたいときはこっちで、
ちょっとしたことはあっちでって感じかなぁ。
コミュ障だからフォロワーは公式企業系以外
0のままになりそうだけどそれはそれってことで!(*´ε`*)

世界樹の迷宮4

買った時はPSO2ちゃんで忙しくてぜんぜんできなかったけど、
やっと第四迷宮まで行ったよー!

シリーズを重ねるごとによくなってきてるねー。
やっぱり3から追加されたサブクラスが幅が広がって楽しい。
移動が苦手だった3の船から4で気球に変わったのも助かるっ!



ここからPT晒し
20160225a.jpg
ピコリエッタ
ナイトシーカー/インペリアル

火力担当。
猛毒、アクセルドライブ、シャドウバイトと高火力な反面、雑魚相手でも攻撃が集中するとあっさり沈む紙耐久。とても両極端な性能。特に状態異常が入った後の爆発力がすさまじく、これにイグニッションが加わると一人だけ桁違いのダメージを連発してて病みつきに。

「やられる前にやる」


20160225b.jpg
レヴェリー
ダンサー/フォートレス

バフ担当。
性能的にはフォートレス/ダンサーのが守れて強いんだけど、踊りを最大限に活かしたかったのでダンサーメイン。それでも扇の舞に加えて、盾+防御ブーストで前衛として普通に戦うに分にはじゅうぶんな硬さ。緊急時にはさすがにピンチの子をかばうんだけど、基本的にはバフ&サンバで追撃。攻撃力の高い鈍器での追撃はなかなか馬鹿にならない。

「え?かばえって? やだよー痛いし」


20160225c.jpg
ヴァルティナ
メディック/ソードマン

回復担当。
前衛ヒーラー。ヒーラーといったら前衛でしょ?
サブをソードマンにすることによって、盾+防御ブースト&ソードブレイカーで前衛でも安定。余裕があるときはリンクやソードテンペストで敵を切り刻む。剣と盾を持って前に立ち、回復で立て直しもするPTの司令塔。他のRPGでいう勇者的存在。

「みんなー下がってー。 回復するよー!」


20160225d.jpg
カザハナ
スナイパー/モノノフ

縛り&火力担当。
各種縛りで相手を大幅に弱体化。クリティカル+2重の物理攻撃ブーストに加え、足縛りや麻痺を入れてからの羅刹+チャージ+スコールショットで大火力を叩き出す。動けなくなった標的に容赦なく止めを刺す様はとても恐ろしい。

「次の獲物はどこ?」


20160225e.jpg
ミーリャン
ミスティック/ルーンマスター

状態異常&縛り担当。
基本的には方陣で麻痺を入れて火力二人のアシスト。必要に応じて各種縛りも。
陣回復や回復歩行のおかげでPTの継戦能力も高くなり、縁の下の力持ち的存在。余裕があったら印術で攻撃。ものすごく打たれ弱いので守ってあげたくなるタイプ。
ミーリャン可愛いよミーリャン!

「カワイイって言うのやめてください」




世界樹4もすごく面白いっ!ヾ(*´□`*)

ボクは脳筋なので、最初ミスティックはいれるつもりがなかったのだけれど、NPCのウーファンさんを見てたらウロビトも気になってミスティックを使ってみることに。ちょうどPTと噛み合ってて今ではかかせない存在っ!

世界樹の迷宮5は順調にいけば8月4日発売かー。
それまでに「世界樹と不思議のダンジョン」もクリアしないとっ!

「このすば」のおまけのゲーム

「このすば」がじわじわ面白い。
めぐみんかわいいよめぐみんっ!

このすばといえばBlu-ray/DVD限定版①巻に
tachiさんのRPGツクールVX Aceで作ったゲームが
おまけでついてくるんだねー。

ボクはフリーゲームも結構やってたりするから、
tachiさんのゲームもいくつかやったことあるんだよね。
中でもプレイヤーがキャラクターを驚かす逆ホラーの
「月光妖怪」が印象的だったなー。


それでこのすばのゲームなんだけど、
紹介動画を見たらカズマさん以外の3人はAI行動。
それぞれの行動は動画を見た限りだと

アクア様:ゴッドブロー(ダメージ1)、ヒール(全体回復)

めぐみん:エクスプロージョン
(3ターン詠唱後、自分のHPが1、MP全消費で大ダメージ)

ダクネスさん:通常攻撃(ほぼ全てミス)
かばう(味方への攻撃を全部引き受ける)

原作通りな行動っ!
仲間も全部プレイヤーが指示するよりも、
こういう某DQ4の神官さんのザラキ連発と負けないくらい
超個性的な行動を取ってくれた方が面白そう。

DQビルダーズ終章クリア

2016-02-22a.jpg

いよいよ終章のラダトーム編っ!

2016-02-22b.jpg

ラダトームは死の灰で覆われていて、
このままでは素材の採取もままならないんだけど

2016-02-22c.jpg

聖水を振り撒くと呪いが解けて素材が取れるように。
浄化作業楽しいっ!

拠点でお城を作ったり、強い敵もいっぱい出てきたり、
いままでの主要キャラが集合したりで
いかにも終章という感じっ!

2016-02-23d.jpg

そしてどうにかこうにか竜王戦っ!

2016-02-23e.jpg

チャレンジは一つ達成できなかったけど、
無事エンディングへヾ(*´□`*)



伝説装備なしでまた討伐すれば全チャレンジ達成なんだけど、
ちょっと自身ないなー。
ボクの操作が下手なせいなのが大きいけど、
VITAちゃんだとブロックを置き間違えることが多くて
返り討ちに合いそう。

RPGやADVみたいなのは携帯機でもいいけど、
アクション要素があるゲームは
据置機で買えばよかったかなとちょっと後悔。

でも、DQビルダーズすごく楽しめたっ!
とりあえずしばらくはフリービルドモードで
のんびり家作りしてこようっと(*´ε`*)

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク