DQビルダーズ3章クリア

2016-02-09.jpg

ゴクッ……。

ということで前の続きの3章のマイラ・ガライヤ編から

2016-02-09a.jpg

3章では探索で仲間をいっぱい連れてけるので
結構楽しいっ……のだけれど、
連れて行けるのはあらくればかりで
汗臭い筋肉達に挟まれてクリエちゃんかわいそう。

2016-02-10b.jpg

3章にもなるとボストロールやギガンテス等、
大型モンスターが出てくるけど、
こちらも大砲などの強力な兵器が使えるので、
段差を作ってやれば一方的に攻撃可能に。

2016-02-10c.jpg

防衛戦でも仲間を壁に大砲を打ち込むと楽々。

2016-02-10d.jpg

君達の犠牲は無駄にしない(n'ω'`)

味方がバタバタ倒れてることからまともに戦うと
結構強いんだろうなーというのがわかるっ!

ボスはようがんまじん&ひょうがまじん。
画像はないけどげきとつマシンの性能が高すぎて、
割とさくっと撃破。
両方倒すと合体するんだけど、
フレイザードにでもなるのかと思ってちょっとびびっちゃったよ!

2016-02-11e.jpg

あこがれの秘湯はちょっとお湯の沸かせ方を勘違いしてて
変なところにまでお湯を持ってきて失敗失敗。

2016-02-11f.jpg

3章もチャレンジ全部達成っ!
今回はボスを倒したときはまだ20日くらいだったのだけれど、
その後家作りに集中していたのでこの日数に。
でも、今までで一番余裕があったかなっ。



2016-02-13a.jpg

さていよいよ最終章に……といきたいけど、
取り逃したチャレンジのために再び1章メルキドへ。

ピリンちゃんのクエスト「ねる場所が2つほしい!」を
クリアするまでは時間経過しないので、それまでに拠点を整地。

2016-02-13b.jpg

クエストを達成する前にスコア稼ぎ用の部屋も作り万全の体制へ。

2016-02-14c.jpg

残りのクエストもさくっとこなし、ゴーレムも完封。

2016-02-14d.jpg

無事1章から3章まで全チャレンジ達成っ!
初日と比べると操作にだいぶ慣れてきたのを実感。ヾ(*´□`*)

DQビルダーズ2章までクリア

2016-02-06a.jpg

ビルダーズ面白いっ!
町作ってくのが予想以上に楽しくて
ずっとビルダーズばかりしてるよっ!

あとDQならではのNPCの台詞も面白い。

2016-02-06b.jpg
2016-02-06c.jpg

爆弾岩さんは爆発する前に倒すと
魔法の玉の素材を落とすんだけど、
わざと爆発させるのが楽しい。

2016-02-06d.jpg

1章のボスはゴーレムさん
最初だけあってパターンさえ分かれば簡単なボス。
このときは鎧着ちゃってるけど、
移動速度の上がる旅人の服の方が完封しやすくていいかも。

2016-02-07e.jpg

最初は操作把握のためにのんびりやってたので
20日以内のだけは逃したけどそれ以外のチャレンジは達成!

2016-02-06f.jpg

一番苦労したのはメルキドガーデン。
まず水をトンネル掘って拠点まで引いてくるのに苦労したよっ!

2016-02-06g.jpg

そして無理やり完成させた図。
ぜんぜんメルキドガーデンって感じじゃないけど、
必要家具させそろってれば一応完成扱い。

あとすごい地下に作ってしまったせいで
ここに住人が入ると抜け出せなくなってしまう……!
水位を高くする方法がよくわからないんだよねー。
いつか余裕があるときちゃんと作りなおしたいなぁ。



2016-02-08h.jpg

そして1章のメルキド編が終わって
次は2章のリムルダール編。

薄暗いし、毒の沼に囲まれてるし、
病人だらけだしで、早くもメルキドが恋しくなってくるっ!

2016-02-090i.jpg

2章のボスはヘルコンドルさん。
しっかり高台作っておけば楽なんだけど、
最初準備なしでいきなり戦ったらひどい目にあったよっ!

2016-02-09j.jpg

結構ぎりぎりだったけど、
今度はチャレンジ全部達成っ!

2016-02-08-212025k.jpg

一番大変だったのはスライムの王冠。
スライムの形をした池で釣りをすると
稀にキングスライムを釣りあげるんだけど、
確率が低すぎて苦労したー。
スライム、スライムベス、メタルスライムが釣れたり、
夜になるとゴーストに絡まれて釣りどころじゃなくなるわで
1時間くらいかかったよー(n'ω'`)



思ってた以上にビルダーズハマってる!
だんだん町が完成していくのがすごい楽しい。
ここにあれを配置してーとか考えだすと止まらなくなるしっ!

ただストーリーモードはチャレンジの日にち制限を気にしてると、
あまり長いこと家作りに集中できないので、
本格的に家作りしたいときはフリービルドモードかなっ!

ドラゴンクエストビルダーズ

201602032354001.jpg

マインクラフトのような
サンドボックス系のゲームはやったことないんだけど、
紹介動画見てたらやりたくなって
「DQビルダーズ」買っちゃったー!

ビルダーズはDQ1の竜王の
「もし わしの 味方になれば 世界の半分を やろう。」
という提案に「はい」を選んだ後の世界の話なんだねー。

箱庭ちまちま作業とか結構好きだから楽しみっ!

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク