シレン4&5をシナリオクリア

シレン4と5のシナリオとその後のダンジョン少しクリアしたよー。

3は3でいいとこもあって嫌いではなかったけど、
4、5はすごく面白い。

ただちょっと新要素の夜がスリルありすぎて怖いけど。
夜は視界が悪く普通に殴ってもダメージが通らないのもやっかいだけど、
同士撃ちでどんどん強くなってたまに出会いがしらで
闇あなぐらマムル7から102ダメージとか出て即ころころー。
夜こわい超こわい。


シナリオなんてチュートリアルみたいなもんだしさくっとできるでしょー
って思ってたけど数回ころころ転がっちゃったよ!

4のシナリオボスはイベントが発生してこっちは倍速、相手は鈍足と
実質4回行動できる圧倒的有利な状況なんだけどその分ステータスが高め。
所見は回復山積みで力押ししようとしたけどぼこぼこにされちゃったー。
再戦では戦法を変えて封印+バナナの皮を複数用意して完封勝利。
ずっとつるつるバナナの皮ですべってるラスボスが可愛かった。
ボクは下手なのでアイテム持ち込み有りでやってるけど、
ちゃんと素もぐりでも勝てるようにバランスとってあるんだろうねー。

4のシナリオが終わったらすぐ5に移ってもよかったんだけど、
バナナ王子を仲間にするためバナナ王国もやってみた。
他の仲間と違ってバナナ王子はHPの代わりに品質だったりと特殊な感じ。
壁性能の高いバナナ王子をなんとかうまく使ってなんとかクリア!
そして5へ。


5も基本的には4とだいぶ似てるんだけど、細かいところが調整されて
より面白くなってる!あと全体的に4より少し簡単になってるかな?

シナリオボスも4より力押ししやすくなってて無敵草とすばやさ草を
使ってさくっとクリア。すばやさ草は対ボスだとかなり便利だねー。

5では装備アイテムに変身できるコハルさんがいて、
結構好みだったのでシナリオクリア後も育てるぞーって
思ってたんだけどイベントが発生して
ゲンさん、おコンさん、コハルさんが抜けちゃったよ!
どうやらクリア後にいけるようになる旧道ダンジョンをクリアするまでは
PTに復帰しないみたいなので次はここを頑張ることにっ!

旧道はアイテムの持ち込みが不可能なダンジョンなので、
下手なボクにはきつく何度か失敗してしまったけど、
新種装備を作ったあと再び挑戦!

ゲンドなんたらさん撃破旧道クリア

運よく作った新種道具の武器を拾えたので楽にクリア!
3人が再び仲間として連れまわせるようになったーわーい!

旧道はボクのクリアした初回は38Fまで。2回目以降は99Fまであるし、
もっと難しいダンジョンもいっぱいあるんだけど、
いったんここまでにして他のゲームを消化かなー。





ディアブロ3RoS

次は「Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition」やってくる!

ダブルドラゴン

またまたsteamで今度は『ダブルドラゴンネオン』買ってみたよー。

「ダブルドラゴン」といえば元は今は亡きテクノスジャパンの
ベルトスクロールアクションゲームなんだけど、
当時ファミコン版の1,2に結構夢中になってたことが。
3も嫌いじゃなかったけど、好きな順番は2>1>3かな。

テクノスジャパン特有の効果音が好きで、
今でもジャンプ音、シャッターの開く音、殴ったり吹っ飛ばしたりしたときの
音とかも、いまだに脳内で再生できるほど焼きついてる!

のちにこれを元ネタにしたくにおくんシリーズのダブルドラゴンこと
りゅういちりゅうじにも使われてる、ファミコン版ダブルドラゴン2の必殺技
龍尾嵐風脚、天殺龍神拳、爆魔龍神脚が爽快感あってよかったなー。

ただ操作が下手で一番威力が高く相手も遠くに吹っ飛ばせる
爆魔龍神脚がうまく出せずに天殺龍神拳ばかり出してたけどっ!

音楽はダブルドラゴンのテーマも好きだけど、
ファミコン版ダブルドラゴン2の「ミッション4-海底基地-」で
使われてる「朝焼けの快進撃」が好き!
13秒ほどの短い曲なのに心に残ってる。



ネオンの話に戻すけど、
海外製になったのですごくそれらしい作りに。

龍尾嵐風脚

でも龍尾嵐風脚っぽい技もあってうれしいっ!


でも、いろいろとぶっ飛んでて

アジトと見せかけてロケット

敵のアジトっぽいところに入ったと思ったら
画面が揺れそのまま宇宙に行ってしまってえええっ!?


スカルマゲドン宇宙基地

世界観がわからなくなってくる……!
2では海底基地に行ったけど、まさかネオンでは宇宙基地とはー。


マップ画面

MAP画面のキャラクターがなつかしいっ!

最初このMAP見て横に進んでいくと思ってたけど、
宇宙のせいで急激に↑に伸びててうけた!



海外産的なゲームになってはいるけど、爽快感は残ってて
曲もいままでの曲のアレンジがところどころ使われてたり、
リンダやアボボといったおなじみの敵キャラクターは出てくるし、
ベルトコンベアや敵の落とせる穴、近づきすぎると外に放り出される扉
などといった今までのオマージュ要素もたくさんあるので、
シリーズ好きな人には楽しめるかも。

KOF

KOFって2001までしかやったことなかったんだけど、
steamのセールで296円~495円になってたから
「KOF2002UM」と「KOF13」も買ってみたよー。

KOF2002UMKOF13

KOF2002の方はボクの知ってる見慣れたドット絵だけど、
KOF13にもなるとドット絵も結構変わってるなぁー。
ユリちゃんも可愛くなってるけど、
それよりもタクマさんの構えが気になってしょうがない。

ルガールさん

ボクの好きなキャラはやっぱりルガールさん!
KOF'94のルガールさんにジェノサイドカッターで
ぼこぼこにされた記憶がずっと残ってる!

Skullgirls

格闘ゲームが苦手なくせに『Skullgirls』買ったよー。

Skullgirls1

キャラに惹かれて前から気にはなってたけど、
Steamで80%OFFセールしてたので購入。

いわゆる萌え系格ゲーみたいなものだけど、
主人公のフィリアちゃんが163cm/64kgってところが
海外らしさを感じる。(褒め言葉

Skullgirls3

悪魔城ドラキュラとかの山根ミチルさんのジャズっぽい感じのBGMもいいっ!
2D格ゲーでもドットじゃなくて手書きアニメーションなのもすごくいいなー。
それと、海外産だけど日本のパロディネタ満載なのも親しみやすい。

Skullgirls4Skullgirls2

お気に入りはペインホイールちゃんとスクィグリーちゃん!

ボクの持ちキャラはペインホイールちゃんだけど、
スクィグリーちゃんのモーションも可愛過ぎー!
寄生生物のレヴァイアサンもカワイイ!





シレン5+

『風来のシレン5 plus』も買ったよー!
でも、今やってるのは

シレン4+

『風来のシレン4 plus』の方ですけどー!
去年PSPのシレン3と4は同時に買ってシレン3はクリアしたんだけど、
シレン4の方が未開封なままなのに気づいて慌ててプレイ中。

きょ、去年はネットゲームやってて
やる暇なかったからしょうがないよね……!?
まぁシレンはシナリオ本編がチュートリアルって感じだから
さくっとクリアできるでしょー!(フラグ

去年は買ったゲームに対して消化率は半分ほどだったけど、
今年はネットゲームやめたからもうすでに去年やった本数越えたー!

ゼスティリアクリアしたー!

やっててきっとここがみんなに不評なんだろうなーって部分は
ちょこちょこ感じたかも。

特に戦闘のカメラ関係。
シームレスになったんだけど、そのせいで狭い通路で大きな敵とエンカウントしちゃうと団子状態になっちゃったり、カメラアングルのせいで敵が画面に見えてないまま戦ってることも多かったりなどなど、シームレスによるメリットよりもデメリットのが目立っちゃってるかなー。壁際にいったときにカメラが寄るからアップになりすぎて、どうなってるのかわからない状態になるのがかなりつらいねー。動き回って壁カメラが頻繁に切り替わるとちょっと酔いそうになる……!

装備のスキル関係は大変だったかな。
慣れるまでちょっとかかったし、せっかく新しい装備を手に入れても
スキルとの兼ね合いで弱くなったり、強化しようとすると有用なスキルが
消えたりなど頭を抱えることが多かった……!

あと、これはボクが戦闘下手なのが悪いんだけど後半のボスは
ライラさんと神威化してひたすらブレイズスウォーム連射してるだけだった。
ラスボスも2~3発ほど殴られただけでこっちがころころ転がっちゃうから、
炎舞繚乱ブレイズスウォーム!ブレイズスウォーム!
ブレイズ……やったー倒せたー!という感じ。ブレイズスウォームさん強い!

初遭遇の憑魔に対してみんながコメントするのは面白いねー。
キャラのやりとりが楽しいしあれはすごくいいと思う。

キャラは個人的にはこれまでの中でもかなり好きな方かも。
特にお気に入りなのは、ツダケンボイスのザビーダさんとかかな!
ザビーダさんのしゃべり方をマネしちゃうくらいには好き。
松来さんボイスのライラさんもカワイイ。
松来さんの天響術の詠唱が特にすごい好き!

「赤は焼く!焼くは赤銅!」
「我が火は灼火!フォトンブレイズ!」

声も好きだけどキャラの性格ももちろん好きだよ!



ゼスティリアめちゃくちゃ面白かったー!とまでは言わないけど、
どんなゲームでもそれなりに楽しむボクには今回もそれなりに楽しめたかな。





姉からゼスティリアは☆5段階評価付けるならいくつ?って聞かれて

ボク「さ、3……かな?」

姉「嘘つけ!高すぎだろ!!
  ならいいところ言ってみてよ。ほら!」




姉はまだやってすらないのにコレだよ!

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク