閃の軌跡2

世界樹の迷宮は1~3はプレイ済みだけど4はまだやってなくて、
5も発表されたことだしそろそろ4買うかなーと思ってamazonを見たら
10,000円超え!(※この日記を書いてる今現在の値段)
3年近く前のゲームだけど、定価よりたかひっ!

前にもシレン5買おうかなーと思ってamazonを見たら
このときも定価より跳ね上がってて
買うのやめちゃったことがあったんだよね。
シレンは少し追加要素が増えたシレン5plusが
Vitaちゃんでもうすぐ出るみたいで待って正解だったーわーい!

問題は世界樹の方で待ったところで出るのはたぶん新・世界樹の迷宮4。
新シリーズは新シリーズで悪くないと思うけど、
ボクは通常シリーズのが好きかな。
うーん、困った困ったどうしようかー。





ここから本題の閃2の話。

秘剣・鳳仙花

最初の方からエリゼちゃんが使えるやったー!
と、思ったらすぐアルフィン皇女と一緒に攫われちゃったーやだー!

Sクラフトは派手な演出なのが多いけど、どちらかというと
エリゼちゃんの秘剣・鳳仙花みたいなののがスマートで好き。
一番好きなSクラフトはクロウのデッドリークロス!
同じように他のキャラと比べるとシンプルなんだけど、
当たる瞬間色が反転するところも好きだし格好いい。

やればやるほどどんどん好きになっていったのはクロウ。
クロウが出てくる場面はBGM(Blue Destination)のよさもあって、
ものすごく盛り上がる。櫻井さんの声もいい。
話がそれるけど、グレイセスの主人公のアスベルも櫻井さんだったなー。
最近だとユーフォニアムの滝先生の声とかかな。
櫻井さんボイスいいよいいよー。

カレイドフォース

クレア憲兵大尉も好きだなー。有能キャラで美人!
Sクラフトよりパーフェクトオーダーがすさまじい性能。
松来さんの声は人を選びそうだけど、ボクはすごく好きっ!
聞いてるとだんだん癖になってくる。
ボクは声優の話をすることが多いけど、声優好きというよりは
声フェチのが近いかも?

2の前半はトヴァルさん、クレア大尉、シャロンさんが
協力してくれるんだけど、大人組みだけあってみんな強い!
それだけに途中離脱しちゃうところが悔やまれる。
その分後半はサラ教官がPT加入!
1ではゲスト扱いだったけど今回は最後まで使えるのが嬉しい。

プリズムキャリバー

相手側で好きなのは《神速》のデュバリィちゃん!
たぶん閃2では一番戦うボス。


丁寧口調でしゃべろうとしてるけどすぐに感情的になって
言葉がおかしくなるデュバリィちゃん。

そこそこ強い実力者のハズなのに性格のせいで
残念な子扱いされるデュバリィちゃん。

一緒に現れるマクバーンが強すぎて、あっこの子なら勝てそうと
多くのプレイヤー達に思われちゃうデュバリィちゃん。

結社の人間はみんな闇を抱えてるような人達ばかりなのに、
そういうのとは無縁そうなデュバリィちゃん。

アルゼイド流を見下しててラウラさんによく絡むけど、
すごく強いラウラさんのお父さんが出てくるとへたれるデュバリィちゃん。

ロイド達と戦ったあとすぐ帝都まで戻って来て疲れてるのに
リィン達とも戦わされて《鉄機隊》で一人だけ忙しいデュバリィちゃん。

碧の軌跡では強ボスの証でもある分け身を使うけど、
本体より分け身のが強いとか言われちゃうデュバリィちゃん。


そんな人間味あふれる
デュバリィちゃんかわいいよデュバリィちゃん。

でも、あんまり怒らせるとプリズムキャリバーされちゃう!
最大HPのままだったエマさんが一撃で吹き飛んだりしててやっぱり強い。



1もそうだったけど、2でもBGMがいいねー。
通常戦闘曲も悲壮感が出てていきなりカッコイイ。
それとファルコムの曲ってサビで格好よくなる曲も多い!
ゲームの中だと違うBGMにすぐ切り替わって気がつかないこともあって、
あとから曲を聴いてあらためてよさが分かるときも。
イースⅥのボス曲「Mighty Obstacle」とかもそうだったなー。



足湯片足履き

足湯で回復とか、片足履きとかファルコムさんは先を歩いてるなっ!



一応重大そうなネタバレ含んでるのは追記で

続きを読む

イメエポ

イメージエポック倒産しちゃったよー!
ということで今回はイメエポゲーの話でも。

『セブンスドラゴン』と『Fate/EXTRA』は結構売れてたとは思うけど、
他の売上がいまいちだったのかなー?

『セブンスドラゴン』も続編は絶望的ってことですかねっ!?残念!

創業10周年記念作品として作っていた『STELLA GLOW』が
イメエポ最後の作品になってしまったってのが皮肉。



『ルミナスアーク』シリーズは3までイメエポが開発だったのに、
インフィニティで別の開発会社になってるのはいろいろと事情を考えちゃう。

アニメにもなってた
『ワールド・デストラクション』はどうだったんだろうなー。
水嶋ヒロさんのシュールなCMはよく覚えてる。
アニメの方はすぐキレるリ・ア=ドラグネールさんが好きでした。

『ソニプロ』はぜんぜん売れなかったみたい?
そんなにひどそうな出来には見えないけどどうなんだろ。

『ラストランカー』、『闘神都市』、『クリミナルガールズ』あたりは
ちょっとやってみたいかもしれない。

『トキトワ』?
いえ、知らない子ですね。

ブラウザゲームの『ぷちっと★ロックシューター』は可愛かった。
『セブンスドラゴン』のアバターもあったなぁ。



ここからはボクの持ってるイメエポゲーの話でも……

ああっと!

BRS

『ブラック★ロックシューター THE GAME』は限定版で買ったけど、
積みゲーになっててすっかり忘れてたよっ!
去年までネットゲーム(主にECO)で
忙しくてやる暇なかったからしょうがないね。
あとこれゲームより限定版に付いてるfigma「WRS」の方が貴重そう。

『最後の約束の物語』と『ソールトリガー』は何度も日記に書いてるように、
決して人にはオススメできないけど、ボクは好きだったよ!!
音楽もかなり好みだった。

『Fate/EXTRA』は丹下セイバーがすごく好き。
本家のセイバーよりも好き。

『セブンスドラゴン』シリーズは結構好きだっただけに、
セガさんがどうにか開発メンバーを集めて続けてくれないかなー。
ルシェ族!モモメノ!イクラクン!!



全体的にイメエポゲーは人を選びすぎるのがダメだったみたいだねー。
ボクは好きだったけども、売れないときのこれない非常な現実。

ゼスティリア

レビューの評価が低いからとか、掲示板やまとめサイトで
つまんないっていってたから買うのやめたって人がいるけど、
ああいうのはもったいないなー。自分の直感を信じろっ!

まぁ過去の日記で「最後の約束の物語」、「ソールトリガー」、
「MIND≒0」、「聖魔導物語」あたりも楽しんでやってるところからして、
単に○○ゲー好きなのかもしれないけどっ!

さすがにボクでも「星をみるひと」のようなマゾゲーはつらいかな。
開始数分からのー
ふっかつしゃ に とつぜん であった。




まだ「閃の軌跡2」が途中だけど、終わったら次にやろうと思ってるのは

ゼスティリア

ゼスティリア!

評判すごい悪いみたいだねー。
いろいろ言われすぎてて逆に楽しみ……!

キャラデザは
エクシリアでは藤島さんといのまたさんの2人、
エクシリア2では奥村さんも加えて3人だったけど、
ゼスティリアは岩本さんも含めて4人かー。

藤島さん絵もいのまたさん絵もそれなりに好きなんだけど、
岩本さん絵のカノンノエドナさんも可愛い!
でも一番好きなのは奥村大悟さん(椿春雨さん)絵かもしれない。
あれだよ、みんないいってことだよ……!

ちなみに一番好きなテイルズはグレイセス。
姉はアビスだったかなー。

閃の軌跡

たまに一言だけつぶやきたい時があって
Twitterとか便利そうだなーとは思うけど、
ボクは誤字脱字は多いし
「思うと思った」「ちょっとそういうこともちょっとあるよね」等、
頭の弱い言葉をよく使っちゃうので、気づき次第修正できるブログとは違って
Twitterはボクには向いてなさそうな気がする。

あとTwitterは書き込むテンポがいいのもあって、
脊髄反射的な反論してる人が非常に多いよねー。
こわひ。



ここから本題

ベスト版1と限定版2

今やってるやつ。
1はベスト版、2は限定版で購入という半端感。

実はこれ書いてるときには1はクリアし終わったばかりなとこだけどねっ。
1だけだとキニナルところで終わるのでもやもやするかもしれない。


閃1タイトル

ゲームの進行状況に合わせてちょっとずつ変化するタイトル画面。
だんだん人数が増えていって、冬服から夏服に着替えたりするんだけど
ステージ衣装に変わってたのが面白かった。

マスタークォーツのメガリスを手に入れてからはさくさく進む。
毎回初手Sクラフト打てるメガリス便利すぎ!
これだけで雑魚戦は無双できるねー。
あまりの性能に2では弱体化されたみたいだけど
まぁしょうがないかなーってくらいに使える。


いくよ

フィーちゃんかわいすぎ!

能力的には前衛だけど耐久低めのスピードタイプ。
こういうゲームだとスピードがそのまま行動回数に繋がるので便利。
そして一人だけ固有回避5%もついてるので、回避特化装備で避けまくる。
零の軌跡以降回避するとカウンターが発動するんだけど、
フィーちゃんは銃剣装備でもカウンター時は斬撃なので、
RNGが1しかなく反撃できないことが多いのが残念……!

2のフィーちゃんは固有回避30%に上がって
カウンターも斬撃から銃撃になったみたいなので楽しみ!


フィーちゃんとダンス

いつもポーカーフェイスなフィーちゃんだけど、
学院祭のダンスシーンで頬を染めながら目を逸らすところがカワイイ!

トワ会長もカワイイ。
あまりにも先輩なのにちびっ子で頑張り屋で有能でいい子すぎて、
実は正体が○○とかいろんな説がささやかれてたけど、
実際はただの天使だった。

男性キャラで好きなのはユーシスとマキアスかなー。
二人ともいじると楽しくなるタイプ。
マキアスからはどことなくへたれオーラが漂ってるし、
ユーシスも普段は冷静でツンツンしてるイケメンだけど、
ミリアムちゃんにいじられてるときの反応がカワイイ。

姉いわくボクは受けっぽい男性キャラが好きらしい。
まぁじでぇ!


あと曲に定評のあるファルコムだけあってどの曲もすごくいい。
戦闘曲はもちろん開始直後に聴ける
ガレリア要塞急襲時の曲(Atrocious Raid)がいきなりかっこいい!
終盤のザクセン鉄鋼山の曲(世の礎たるために)もあまりのかっこよさに
ラストダンジョンと間違えるレベル。

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク