

ソールトリガー

お次もイメエポ作品のソールトリガーやったよー。最後の約束の物語と話が繋がっててちょこちょこ用語が出てきた!ちょっと言葉が出てくるくらいなので、やってなくても問題ないけどちょっとうれしい!

これも評価事態はあまりよくないんだけど、最約のときと同じようにボクは楽しめた!システム的にも前と比べると結構進化してるのが感じれた。今回はスキルを撃てば撃つほど育つシステムなんだけど、スキルモーションとか見るのが好きなタイプなので、ボクは全然苦にならなかったかな。

今回もBGMがイイ!戦闘BGMだけで10曲ほどあるんだけど、どの曲もすごくよかったー!お気に入り曲が選べないくらいにっ!


ここ見てて、さらにこれからソールトリガーをやろうと思ってて、なおかつネタバレダメな人なんていないと思うけど一応続きに

続きを読む


半沢直樹

話題だったのでとりあえず見てみるかなーと、あまり期待せずに「半沢直樹」を途中から見たのだけど、すごく面白かったー!

名台詞にもなってる「倍返しだ!」もそうだけど、見ててスカッとする。一番最後にドラマをまともに見てたのは「LIAR GAME」くらいだけど、それに出てた秋山さんもそうだけど、追い詰められた状態からでも、相手をどんどん追い込んでいくので、ハラハラよりも安心感がすごい。ところどころオーバーなくらいの顔芸やリアクションがあるけど、それも面白いのでボクは好きだったなー。決着を付けるときなどで、上司に対しても呼び捨てで怒鳴り散らすとか、普通はできそうにないことでもやるので、そこも爽快感の一つかもしれない。

姉は大和田常務がお気に入りみたい。顔芸や面白いポーズのコラ画像などを探してすごく笑ってた。ボクはやっぱり半沢さんかなー。怒鳴り口調のときの半沢さんがカッコよすぎる!

最後の約束の物語

最後の約束の物語EDまでやったよー。前の記事のときにやったテイルズがサブイベントも含めて60時間くらいかかったのに対して、20時間ほどで終わったのはありがたかった。

JRPG宣言をしたイメージエポックの1作目の作品。出来の方については、レビューサイトとかで酷評されてたり、要領が250MBだったり、中古の価格が500円だったりするので察してほしいけど、ボクは結構楽しめたよ!

ボクの記憶の限りで話すから間違ってるとこも多いかもだけど、ユグドラ王国は魔力を持たないものは通れない結界が張ってあって、ユグドラ国民以外は魔力を持つものがいないので安心していたら、サヴィ・シャンティエという国が魔導の力をもった鋼機兵で攻めて来て、ユグドラ王国はぼろ負け。30000人ほどが死に、生き残った国民は2000人ほど。ユグドラ王国はメサイアと呼ばれる黄金の武器を持った騎士が7人いて、すごく強いけど力を使いすぎるとイーリアの秘法という最後の一撃が発動して死亡する。オープニングで、国王が主人公と妹を守るためにイーリアの秘法を発動。主人公に黄金の武器の一つ神刀・ザナドゥを主人公に託してお亡くなりに。主人公は残った2000人の民を出来るだけ多く助け出すって話だったかなー。

要するにもう敗戦確定で詰んでる状態からのお話。

大抵のRPGだと、万能キャラやアタッカー性能なことが多い主人公だけど、このゲームだとめっちゃタンク性能。ボス戦では一切攻撃に参加させず、後列でタゲ取りだけしてる方が安定するという主人公らしくない運用方法にボクはちょっと感動した!仲間キャラはみんなSP値というのがあって、減ると一切回復手段がなくて、0になるとイーリアの秘法が発動して死亡するので、主人公で敵のヘイトを集めてかばわないといけない。そのせいか雑魚敵でも結構強めでよく転がりそうに!逆に生命力を削るSP技が強すぎて、ラスボス含めてそれだけで勝てるような極端性能。でもこの辺はさっさと進みたい人と、SPを一切削らずにやりこみたい人で分かれることが出来るのでいいと思う。キャラがロストする都合上、イベントでは主人公のウォルフとメインヒロインのセレス以外はほとんど出番がなかったりで空気すぎる扱いなのが悲しかった。どのキャラもみんな結構好きなのに!

鋼機兵は可翔刃ザッハークやその量産機の麗機ティバンカや麗機ギニエッタあたりがかっこよくて好きだなー。キャラクターの方はみんな好きだけどやっぱり神谷さんボイスのウォルフが一番好きかなー。ラシュディさんイケメン!サーシャちゃんカワイイ!ジャイロさんカッコイイ!カインくん強い!マラルメさん美人!リゼットさん隠れヒロイン!セレスさん槍奪わないで!

キャラクターデザインはうたプリでも有名な倉花千夏さん。倉花さんの書く男キャラ目当てで買ってシステムで挫折した人は多そうな気がする……!倉花さんといえばECOでもキティラーコラボで「クリス・W・ハートランド」のイリスや服があったねー。

あと、このゲームはBGMがすごくいい!タイトル画面で曲を聴いてて始められなかったこともあった!2章のフィールド曲も好きだけど、一番好きな曲は「vsレクレウル」かな!


オススメできるかといわれたらちょっとコメントしにくいけど、ボクは嫌いじゃなかったよっ!!

エクシリア2その2

やっと終わったー!
依頼のために前作のダンジョンを歩き回るのはちょっとつらかった!

もう発売から1年近くたってるけど一応EDの話は続きに

続きを読む

テイルズオブエクシリア2

ゲーム調子にのって買いすぎたー!
さすがに最近出たのを10本とか買うとお金がきついので、古いのばかりだけど。
まだ密林さんから2本ほど届くから今年中に全部消化できそうにない……!

ということで、まずはエクシリア2からー。
あと2ヶ月で、発売から1年たつというのに初回限定プロダクトコードがまだついてたっ!ありがたいことだけど、いったい初回でどれだけ作ったんだろう。

1週目は主人公の相槌をとる時以外一切喋らないのですが、せめて選択式にしてほしかった。ボクはキャラメイクできるゲームか、ゲームブック調のシナリオなら主人公がしゃべらなくてもいいとは思ってるけど、こういうゲームでは喋ってほしいなー。2週目だと選択肢のボイスが流れるようになるんだけど、ゲームいっぱい買っちゃったし2週やるとしても1年後くらいになりそう。

双剣、ハンマー、双銃のウェポンチェンジは結構いいかも。同じ武器使ってると飽きてくるしね。

まだ中盤ですが、一言でいうと借金返済ゲーム!話を進めるたびに返済しろっていわれちゃうので、装備がなかなか買えないっ!

お気に入りのキャラは無印ではアルヴィンだったけど、2ではあごひげ生やしてちょっと残念なことになってしまったので、今作だとガイアスかなー。ルドガーはしゃべってくれたら好きになれそう。あぁ、イバルも何気に好きかも!

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:@masamunekayano

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク

