カリギュラ

ちょっと書くの遅れたけど『Caligula -カリギュラ-』クリアしたよー。
載せてる画像が水着だらけなのはDLCのせい☆ミ


シナリオはペルソナ1,2でも有名な里見直さん。

ストーリーの方はざっくりと言うと、現実世界で辛い思いをしている人々が、μ(ミュウ)の歌を聴いたあとに意識を仮想世界『メビウス』に連れてこられて、各々の願いがかなえられた状態で記憶を消され永遠の高校生活を送ることに。その世界の異変に気づき現実に戻りたいと思った人達が集まって『帰宅部』を結成し、『メビウス』から脱出しようとするお話。


面白いのは、『メビウス』に来た人々は皆トラウマを抱えてて、それを見ていくクエストがあること。タイトルにもなってるけど、こういう禁止されることほどやってみたくなる心理現象のことをカリギュラ効果っていうみたいだねー。軽いものもあれば、現実に帰るのをためらうような重いものまでさまざま。

2016-07-20a.jpg2016-07-20b.jpg

500人以上いる生徒全員にトラウマの詳細があって、みんな仲間として連れ歩けるのがすごいところ。


『メビウス』内では基本的にはみんな高校生なんだけど、現実では年齢や見た目、性別すら違ってるキャラがいるのも面白い。メインメンバーでも年齢が離れてるキャラがいるんだけど、その辺はイベントで語られる前でも進めていく内に言動とかに出ててなんとなく想像がついちゃうっ!

2016-07-21c.jpg2016-07-21d.jpg
2016-07-21e.jpg2016-07-21f.jpg

お気に入りのキャラは足グキ先輩笙悟先輩と鈴奈ちゃん、あとウィキッドちゃんかなっ!結弦くんも超イケメン。


戦闘はちょっと癖があって、最初簡単な説明だけでいきなり大量のスキルがあって何をしていいのかよく分からずふええ……ってなってたけど、慣れてくると結構楽しいっ!

行動を決めるとき「イマジナリーチェイン」で未来の行動が少し予測で見ることができて、そのおかげでコンボが簡単に決まり一方的に攻撃することも出来るんだけど、あくまで予測なので攻撃を回避されるなどして、結果が変わって壊滅的な状況になることも。システムの都合上単体で出てくることの多いボスより、複数で出てくるLVの高めな雑魚戦が一番つらいかな。でも、うまく使いこなせば同LVくらいのボスでも瞬殺できることもあって気持ちいいっ!


各MAPで生徒が大量に動くためかロードが長い等、細かい欠点もいろいろあったりするけど面白かったよー!



大きなネタバレを含む話は追記で

続きを読む

世界樹の迷宮5

『世界樹の迷宮 V 長き神話の果て』3層途中まで行ったよー。

難易度は前作が「CASUAL」と「NORMAL」だったのに対し、今作は「BASIC」と「ADVANCED」。「BASIC」は「NORMAL」と同じような感じだけど、「ADVANCED」でやると敵さんが初っ端から本気で殺しにかかってくるよっ!

2階でマッドドッグさん3匹と普通にエンカウントしたんだけど、こちらがまだHP60~70くらいなのに

マッドドッグA「威嚇!(防御ダウン)」
マッドドッグB「攻撃!(95ダメージ)」
マッドドッグC「攻撃!(87ダメージ)」

一瞬でパタパタ倒れてくボクのPT⊂|。Д。|⊃
おそろしあ……!


どうにかこうにか第三階層まで行って、二つ名も取得したということで脳内設定を含んだPT晒し。

WVW69jf4LcE7BkzIbS.jpg

ピコリコット・ピコーニャ
ケモ耳要塞(ドラグーン・砲火の竜騎兵)

サブ火力&防御担当
普段は守りよりも重砲をぶっ放す方が多い火力役だけど、いざ強敵と遭遇したときはトーチカやバラージウォール、各種ガードスキルできっちり守る頼もしいケモ耳。重砲スキルやトーチカもあって火力も悪くない。

世話好きな性格。あまりまとまりがないギルド員達をうまくまとめてるリーダー。お耳がすっごいもふもふ。



WVW69jf4L7w1jQekfZ.jpg

オルガ・エルメンライヒ
毒舌剣姫(フェンサー・迅雷の剣士)

前衛火力担当。
チェインによる手数で圧倒する火力役。相手が倒れるまで何度も攻撃し、倒してもチェインバーストで別の相手を攻撃しだす怖い子。突+3属性攻撃で相手をあまり選ばないのも強み。

高飛車なところがあって口も悪いけど、実は影で努力してるタイプ。彼方子とは幼馴染。



WVW69jf4MRImBin8Bb.jpg

上代 彼方子
カタナモンスター(マスラオ・一刀無双の武人)

前衛火力担当。
範囲攻撃に加えて、空刃で遠隔攻撃、雷切で雷攻撃、三段討ちで封じ攻撃、鎧通しでチェインさせながらの防御ダウン攻撃、動けなくなった相手に対してへの兜割りなど、器用に色々とこなすすごい人。

なんでもカタナで解決してしまう化け物的なとこからついた異名がカタナモンスター。真面目で寡黙。オルガとは一緒に異世界に飛ばされてきた。



WVW69jf4MkU51jJaRM.jpg

ラプラフタ・ティティア
天然巫女(シャーマン・天寵を告げし巫子)

バフ担当。
味方の能力を上げたり、属性付与をばらまいて弱点をついたりチェインさせやすくしたりなどの補助役。忌火で迷宮内の長期滞在も安心。回復力は低いものの慰霊や福音の効果も地味に嬉しい。

いつも楽しそうにしている癒し系でギルドのマスコット。何かトラブルにあっても空腹の心配をしてるような天然っ子。



WVW69jf4M8gz_Selp6.jpg

アルリアーナ・ルナ・アルエリンド
あふれる魔力(ウォーロック・炎と氷と雷の支配者)

後衛火力担当。
弱点をついた魔法でモンスターを一掃。強敵相手でも詠唱:圧縮術式で蹴散らす大火力の魔法のお姉さん。ダメージ床無効や先制率を上げるレビテーション、モンスターとの遭遇率を下げるインビジブルも便利。

暇があったらいつも本を読んでいる。ギルド内で一番の年長者だけど、面倒事が苦手で何かあってもリーダーであるピコリコットに押し付け気味。怒らせると怖い。



SQ5GCARD.png


今作は見た目や声だけでなく、色の調整までできるのでキャラメイクの幅が広がってすごく楽しいっ!1キャラ作るだけでも1時間ずつかかったよっ!

サブクラスがなくなったけど、個性が薄くなってしまってたので二つ名に変わったのはよかったかもしれない。

人によっては苦手な方もいるかもしれない船や気球もなくなって、純粋に世界樹を昇り続けるというのも原点回帰な気分で懐かしいっ!

FFEX

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」クリアしたよー。
元々は購入予定じゃなかったけど、たまたまショップで見かけて買っちゃった!

モンスターを倒して素材を集め装備を作る。
簡単に言うとFF版狩りゲー。


PSNOVAとかと比べると物足りないけどキャラメイクもできちゃう。装備の性能に目を瞑れば、白魔ちゃんローブを着て剣を構えてるピンク色のおさげ髪のナイトとかも作成可能。というか作った!

ストーリーの方はいろんな組織の思惑が絡んだりしてる割には薄味かな。
脳内保管できる人向き。

モンスターを仲間として連れ歩けるんだけど、NPCの仲間って空気なゲームが多いイメージ。でも、このゲームの仲間モンスターはかなり強いっ!特に鉄騎士×3や黒騎士あたりはストーリークリアあたりまではプレーヤーが何もしなくても倒してくるほど強い。ゲームが下手な人にも安心だねっ!

後半になるにつれてだんだん移動ゲーになってくるので、エリア移動するたびにヘイストをかけてくれるサボテンダーさんがいるととても快適。

オリジナルアビリティ要素は面白いと思った。自分好みの特殊効果が付与されたアビリティを作っていけて、特に状態異常も治すケアルなんかはすごくお世話になった。モーションキャンセルできる能力もあって、ボクは刀技でよく「吹雪→月冥→桜花」の雪月花をよく使ってた!ヾ(*´□`*)

召喚獣戦は楽しいっ!部位破壊によってドロップが増えるのもあって素材集めも捗る。オーディンさんあたりなんかは脳死殴りなんてしてたら斬鉄剣で即死させられちゃう!⊂|。Д。|⊃

召喚獣戦はBGMもいい曲多いっ!ボクはフェンリル戦が特にお気に入りっ!



欠点も色々あるものの、あまり期待しないでやるとそこそこ楽しい。
そんな感じのゲームだったかなっ!

プロフィール

カヤノマサムネ

Author:カヤノマサムネ
ゲーム大好き。
好きなジャンルはDRPG。
特にハクスラ系が好物。
アイテム集め作業楽しい!

twitter:picoyoru

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

My Party

リンク